パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【再戦】アニメ シンカリオン 25話【近くのものより大局を見ろ】

もときちでございます。 今日も暑いですね。 今日の子供たち 今日は土曜日でシンカリオンの日なので、息子は朝から大はしゃぎです。じつは水曜日あたりから毎朝「今日はシンカリオンの日?」「今日はシンカリオンの日にしよう?」「今日はシンカリオンの日に…

【変な癖】パパのへそに魅了された息子の話【口は災いのもと】

もときちでございます。梅雨がまだ明けていないのが不思議なくらい暑い日が続きますね。 今日の子供たち 息子の変な癖 始まったきっかけ 悪いことだけではない 少しエスカレートしてきた そんな息子にも最近は変化の兆しが・・・ 日常に溶け込んでしまった癖…

子供は親が思うより遥か先にいっているかもしれない話

もときちでございます。 今日の子供たち 娘が昨日の夕方保育園から呼び出しを受けました。お腹がピーピーですとのこと。 う~んまだお腹の調子が悪いのか・・・。良くなったと思ったのですが、久々の保育園でまた崩れてしまったか。 ゆるいうんちが続くとお…

買った株が下がったときどうするか?

もときちでございます。 今日も無事子供2人とも保育園に送り出すことができました。 昨日呼び出しがなかったので、もう大丈夫でしょう。 さて、先日株を新たに購入しました。といっても既に保有している「タカラトミー」を買い増したというのが正確です。 …

久しぶりに子供2人とも保育園に行きました。

もときちでございます。 娘は先週月曜日の午前中に保育園に行ったきり自宅待機状態でしたが、ようやく今日は朝から登園できています。 腸炎でお腹の調子が悪かったため、離乳食は固形のものは避けてペースト状のもの、1回でたくさん食べると消化に悪いので…

【極小?怪物体】アニメ シンカリオン24話

もときちでございます。 娘の体調も落ち着いてきて、平和な土日になりそうです。 どれぐらい平和かというと 息子「ママ好き〜。」 妻「ママも好きだよ〜。」 息子「好き好き〜。」 妻「よし、じゃあ踊ろうか!」 インド映画かよ、と。 平和ですね。 さて今日…

【トイレトレーニング】ペットシートが意外に使えるわけは?

もときちでございます。 ※お食事中の方は終わった後に読んでいただいた方がいいと思います。 娘は今日も保育園をお休みです。妻が元々仕事がお休みの日なので、無理する必要もないということで休んでいます。 腸炎にかかってまして、水下痢が続いていました…

今度は腸炎です。

もときちでございます。 月曜に娘が保育園から呼び出され、昨日、今日とお休みになりました。 今度は腸炎。 「最近流行ってるんですよ~。」と医者が言っていました。 本人はいたって元気で食欲旺盛です。腸炎なのでお腹にやさしい離乳食にしていますが、む…

しまじろうの英語コンサートに行ってきました

もときちでございます。 休日用の靴がクタクタになってきたので新調したところ、妻に 「いいじゃん!前のやつはみすぼらしかったからね~。」 と言われました。 え・・・?みすぼらしかった・・・? 色あせてきたしそろそろ替え時かな~くらいにしか思ってい…

【500こだま登場】アニメ シンカリオン 23話

もときちでございます。 息子のトイレトレーニングは相変わらず順調です。 外出時は流石にオムツですが、息子本人はもうオムツに用を足すのは嫌になってしまったようです。順調で大変ありがたいのですが、親の方が慣れきれずに苦戦しています。 今までお出か…

投資成績の確認 ~平成30年6月15日~

もときちでございます。 昨日の朝子供2人を保育園に預けましたところ、午前9時過ぎに保育園から呼び出しを受けました・・・。息子がまた熱を出しました・・・。 僕は行く事ができず、やむなく妻がお迎えに行くことに。先月もあまり仕事に行けていないので…

2歳児の内と外

もときちでございます。 息子のトイレトレーニングは思いのほか順調で、家でもトイレで用を足せています。 オムツは寝る直前に履くくらいで、あとはパンツで生活しています。 とはいえ、今のところ、間に合うときが7、間に合わないときが3くらいですね。 …

良い時代

もときちでございます。 先日の体調不良の結果やせてしまった娘でしたが、無事に(?)元通りになりました。 でも元通りではまだ不十分です。もっと大きくなってもらわねば。 子供の食欲がすごくて「やだっ!うちの子肥満!?」などと心配されている0歳の子…

ふるさと納税の返戻品がやっと届きました

もときちでございます。 息子はここ最近自分からトイレに行こうとしてくれます。 でも間に合わないこともあります。 パンツにお漏らしをするとかなり気持ち悪いようなので、本人もパンツを履いてるときはちゃんと報告してくれますが、タイミングはまだ自分で…

【リンク合体】アニメ シンカリオン 22話

もときちでございます。 暑い日が多いですね最近は。娘の汗の量が尋常ではありません。 あれ?ひとっ風呂浴びたのかな?と思うくらい髪の毛が濡れています。 僕も妻も汗かきなので、無事遺伝したようです。全然無事じゃないですがね。 さてさて今日は土曜日…

トイレトレーニングの真っ最中です

もときちでございます。 最近の我が家での関心事は、息子のトイレトレーニングです。 学年が上がった4月から保育園でトレーニングが始まり、今日はおもらししちゃったとか、今日は全部トイレでできました!!など、毎日保育園からの報告があります。 そして…

言葉の発達

もときちでございます。 最近娘は人差し指と親指で何かをつまむのが楽しいようです。 でもパパの腕をつまむと痛いのでほどほどにしてほしいところです笑。 また、小さく切った食パンを食べられるようになり、指でつまむところまではできるのですが、口に入れ…

しまじろうコンサートに行ってきました

kodomo.benesse.ne.jp もときちでございます。 我が家のプチ・パンデミックからしばらく経ち、平和な日々を過ごしています。 娘の食欲はばっちり戻りましたので、やせた分をすぐに取戻せそうです。 最近は娘も感情豊かになってきて、離乳食の準備していると …

【800つばめ登場】アニメ シンカリオン21話

もときちでございます。 久々の平和な休日です。保育園では溶連菌の子がでたりと、まだまだ油断できない状況は続いていますがひとまず休みます。 といっても土日ともに出かける予定がすでにあるのですが・・・。家で休みたいとはなかなか言えないしがないパ…

投資成績の確認 ~平成30年6月1日~

もときちでございます。 5月は子供2人の体調不良でてんやわんやだったためあっという間に過ぎてしまいました。もう6月ですねぇ~。早くも梅雨に入るんじゃないかとニュースでやっていましたが・・・保育園に行く際に雨だと結構困るんですよね~。息子は雨…