パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

しまじろうの英語コンサートに行ってきました

もときちでございます。

 

休日用の靴がクタクタになってきたので新調したところ、妻に

「いいじゃん!前のやつはみすぼらしかったからね~。」

と言われました。

 

え・・・?みすぼらしかった・・・?

色あせてきたしそろそろ替え時かな~くらいにしか思っていなかったのですが笑。

 

長く使っていると愛着が沸いてなかなか買い換えられないんですよね。

財布なんて12年以上使っています。成人のお祝いに親戚に買ってもらったもので、当時とても嬉しかった思い出があります。僕としてはまだまだ使えると思っているのですが、今年中にちょっとした節目がやってくるのでその時に思い切って財布も新調しようと画策中です。でもきっと捨てられないと思いますこの財布は。

 

さてこの前の休日にしまじろうの英語コンサートに行ってきました。

 

 

LET'S GO CAMPING!英語コンサート

6月頭のしまじろうコンサートに続き、今回は英語のコンサートに行ってきました。

 

 

papamattari.hatenablog.com

 

 

しまじろうとミーミー(ネコのキャラクター)が夏のキャンプに行き、困難にも直面しながらも力を合わせて解決したり、歌ったり踊ったりして乗り越えて行くストーリーです。

 

もちろん英語が分からなくても楽しめます

英語が分からないお子さんでも、舞台の流れや音楽などで今どのような場面なのか直感的に分かるので充分楽しめます。

歌は踊りとセットなので、舞台上のしまじろうの真似をするだけで小さいお子さんでも楽しく踊れます。他にも英単語に合わせて体を動かしたり、手遊びや体を使った遊びが豊富に取り入れられています。単に耳で聞くだけでなく、目で見て、体を動かすことによってより英語を吸収しやすくなるよう工夫されています。

 

また、最初から最後まで全て英語というわけではなく、ところどころで日本語も挟まるので、英語が初めてのお子さんでも楽しめると思いますよ。

 

外国人の先生と英語でふれあえます

コンサートが始まる前や休憩中には、ロビーで外国人の先生とお話したり、歌を歌ったりして交流することができます。

英語が分からなくても、イラストを使ってふれあいを楽しむことができますので、初めて英語にふれる子でも大丈夫です。

外国人の先生だと、親の方も躊躇しがちですが、ここは子供の成長のためと思っていきましょう。

 

息子は一緒に歌を歌うコーナーには積極的に行きましたが、お話をするコーナーには行きたがりませんでした笑。家で結構練習したんですけどねぇ~。何回誘っても行こうとしませんでした。

 

当日券もあるかも

しまじろうコンサートに行ったときは満員でしたし気づかなかったのですが、英語コンサートは当日券の窓口がありました。

あるとは言っても枚数は少ないでしょうから事前の確認が必須ですね。

確かに空いてる席がちらほらありました。

 

夏の英語コンサートについては、会員の申し込みは既に終了しますが、一般の申し込み(先着順)はまだ受付中のようなので、今からでも間に合うかもしれませんね。

 

限定グッズも販売しています

しまじろうコンサートと同じく、英語コンサートでも会場でグッズ販売があります。

今回は英語コンサートで出てくる曲が収録されたCDと絵本のセットを購入しました。

 

他にもしゃべるぬいぐるみやリュック、パズル、Tシャツなどが販売されていました。

 

まとめ

英語コンサートはどんな内容なのかわくわくしていましたが、とても満足のいく内容でした。息子も楽しめたようです。

外国人の方々とふれあう機会もそんなにないので、貴重な体験ができたと思います。

 

しまじろうコンサートも同様なのですが、3歳未満の子供は親の膝の上に座るなら無料です。

息子は来月で3歳になるので、次回行くときは息子の分もチケットを買わないといけませんね。

実際行ってみて、3歳になる前でも息子の分の席を確保しておけばよかったかな、と思います。途中踊ったりすると、立つスペースが僕と妻の間のとても狭い場所になってしまうため、もう1席取ってあげればよかったかなと思いました。

 

 

 

次回は冬にあると思うので、また行けたらいいなと思っています。