パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が実践している投資について④ ~ソーシャルレンディング~

もときちでございます。 花粉症がつらくてついに薬を飲むことにしました。眠くなりにくいという言葉を信じて仕事に励んでいるアラサーパパです。 先日保育園で保育士の異動のお知らせがありました。 子供たちに大人気の先生が残ることになり一安心しました。…

僕が実践している投資について③ ~ロボアドバイザー~

もときちでございます。 娘(0歳6ヶ月)の腰がようやくすわってきて1人座りができるようになりました。 息子は同じ頃はもうハイハイをしていて、すぐにつかまり立ちも始めようとするくらいでした。 息子に比べるとのんびり屋さんな娘です。 このままのん…

ストライダーと息子

もときちでございます。 突然ですが、ストライダーって知ってますか? 子供用のペダルのない自転車みたいなやつです。 自転車のようにまたがって足で地面を蹴ることで前に進みます。 我が家にはだいぶ前からあったのですが、最近ようやく!! ようやく息子が…

【キャッシュバックが嬉しい!】イオンの株主優待

もときちでございます。 桜がほぼ満開ですね。 この土日に家族でお花見に行ってきました。花粉症に耐えながら・・・。 外で桜を見ながら食べるお弁当は各別ですね。 まあ桜よりチョロチョロする息子を見ている時間のほうが圧倒的に長いですが笑。 今回は株主…

アンパンマンミュージアムに行ってきました

もときちでございます。 先日息子と僕と僕の両親で横浜にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました! 今回で2度目でしたが、前回は息子がようやく一人歩きができるようになった頃に行ったので、本人としては初めて行った感覚だったかもしれません。 子…

トーマスタウンに行ってきました

もときちでございます。 いきなり寒くなって雪まで降り出して驚きました。 最近休日はなるべく出かけるようにしています。 が、昨日はさすがに休みたい・・・そんな風に思っていた瞬間が僕にもありました。 しかしそれを許してくれないのがわが息子です。 息…

そもそも株主優待って??

もときちでございます。 雨の日は保育園の送り迎えが大変ですよね。 雨の日に子供を乗せて自転車を乗せている光景はなかなか迫力のあるものです。 前にも後ろにもカバーをして、乗っている本人も頭からすっぽりかぶるレインコートを着ている姿。 まさか自分…

僕が実践している投資について② ~投資信託~

もときちでございます。 今回は、僕が実践している投資ということで、投資信託について語ってみたいと思います。 投資信託とは 投資信託とは簡単に言うと、 たくさんの人からお金を集め、株や債券などで運用してもらい、お金を増やしてもらう という金融商品…

赤ちゃん返りは困ったものだがそれはそれでかわいい

もときちでございます。 息子が花粉症かもしれず、先日検査のため採血しました。 結果が出るまでドキドキします。 注射が嫌いな僕としては、採血してもケロッとしている息子に戦慄しました笑。 妻と話をしていたら、娘(0歳)が生まれる前後で息子(2歳)…

僕が実践している投資について①

もときちでございます。 4月からの保育園(子供2人)に向けて、電動自転車の後ろ側に座席をつける準備をしています。 これが完了すると自転車の前後に子供が乗れるようにするのですが、考えてみると0歳の子供(娘)はしばらくは抱っこ紐で通園することに…

いざ保育園が決まったときに考えるべきいくつかのこと

もときちでございます。 4月から2人目の子供(娘)の保育園が始まります。 また毎日保育園に送り迎えする日々がスタートします。 といっても、今も妻が育休中ではありますが、1人目の子供(息子)は保育園に通っています(ただし、朝9時から夕方16時ま…

パパと育休中ママは何を思いどんな1日を送るのか

もときちでございます。 早いものでもう3月も約半分終わってしまってるんですねぇ・・・。 4月からは妻も職場復帰が決まっています。 とはいえ、4月の大半は娘の慣らし保育になるので、実際に復帰できるのは4月後半になりそうです。 さて今回は、妻が育…

2歳差の息子と娘がいるとはどういうことか振り返ってみた

もときちでございます。 花粉症です。 といっても症状は軽く、鼻がムズムズ、目がちょっとかゆいかな〜くらいのもの。 ドラッグストアで点鼻薬と目薬を買って凌いでいます。 さて今回は息子と娘の関係について。 我が家の息子と娘の年の差は2歳です。 僕は…

初めましての投稿

初めまして、もときちと申します! はてなブログ始めてみました!! 僕は30代、2児の子育て中のパパです。 このブログでは、子育て中に感じたことなどを綴っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 今回は簡単な自己紹介をさせてくださ…