パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

投資成績の確認 ~平成30年8月15日~

もときちでございます。 お盆ですね。仕事が暇すぎてなぜ自分が職場にいるのか分からなくなってきます。 さて、毎月2回投資成績を確認しています。 なかなか思ったように上がらないですねぇ。直近のトルコ危機までは調子が良かったのですが。 papamattari.h…

【外出先で重宝】おすすめのマルチフードカッター

もときちでございます。 子供連れで外出する時の関門といえば食事ですよね。 我が家の息子はうどんやラーメンなどの麺類が好きで、外出先でもよく食べていました。麺類は家から持って行くわけにはいかないので、現地で購入する事になりますよね。 まだ箸で麺…

【混雑状況】しらこばと水上公園(埼玉県越谷市)に行ってきました。

もときちでございます。 お盆ですね!帰省の方が多いのでしょうか。 我が家はお盆期間中もお仕事なので帰省はせず、普段通りに生活しています。 今回は埼玉県越谷市にある「しらこばと水上公園」に行ってきましたので、混雑状況を中心にご紹介します。 夏休…

【トーマスと一緒におけいこ】『新トーマスとあいうえお』でひらがなのお勉強

もときちでございます。 最近息子(3歳)は少しずつ文字に興味が出てきた様子を見せます。 「これ何て書いてあるの?」「ここに何か書いてある!!」や、 絵本を読んでいると、字が書いてある部分を指差しながら「ここは今読んだところ?」などと聞いてくる…

【0歳向け】0歳の読み聞かせ絵本

もときちでございます。 我が子との関わりの中で切っても切れないのが「本の読み聞かせ」。 子供が生まれる前、最後に本を声に出して読んだのはいつだったでしょうか・・・。 子供が生まれるといつの間にか子供に絵本を読んであげるが当たり前になっているん…

土曜日が祝日だとなぜ振替休日にならないのか

もときちでございます。 もうすぐお盆ですね。 この時期に夏休みを取る方も多いのではないでしょうか。 僕は「夏」の時期ならいつ取ってもいいことになっているので、夏休みは9月に取ることになっています。 ということで世間はお盆でも仕事があるわけです…

【ハンバーガーグランプリ】六本木ヒルズはイベントが盛りだくさん!

もときちでございます。 この土日に息子を連れて六本木ヒルズに行ってきました。 世間は夏休みということでいろいろなイベントをやっていました。 そのうちのいくつかを紹介したいと思います。 ハンバーガーグランプリ開催中! ドラえもんがたくさん! 息子…

【暑さ指数(WBGT)】暑すぎると水遊びができなくなりました

もときちでございます。 最近子供たちの通う保育園で、 暑いのに水遊びをしない日 が増えています。 通常の感覚ですと、暑い日こそ水遊びやプールに入ろう! となると思うのですが、最近は違うようです。 そして、単に気温で判断するのではなく、「暑さ指数…

投資成績の確認 ~平成30年8月1日~

もときちでございます。 今日から8月です。また暑さが戻ってきましたね。 さて、毎月2回投資成績を確認しています。 順調に上昇しましたが、直近で下がった指標が多かったのでトータルでは前回との差はそこまで変わりませんでした。 ソーシャルレンディン…

【寝る前の読み聞かせにぴったり!】日本の昔ばなし20話 ~名作よんでよんでシリーズ~

もときちでございます。 今回は息子が1歳の頃から読み聞かせをし続けている本をご紹介したいと思います。 『日本の昔ばなし20話』 1冊に20話!有名な昔話をコンパクトに凝縮 誰もが知っている有名な昔話が1冊にまとまっている 寝る前の読み聞かせにぴ…

【試行錯誤】今まで試した子供への薬の飲ませ方

もときちでございます。 プレミアムフライデーがいまだに世に存在しているのを知って驚きました。 経済産業省も頑張っていますね。 さて今日は、子育て中に必ず遭遇する難所「薬の飲ませ方」についてです。 我が家の子供2人(3歳息子、0歳娘)は保育園に…

【こんなことやってます】近況報告

もときちでございます。 台風が来ていますね。 この土日は水上公園に行こうと思っていましたが、やめることにしました。 でも息子は行く気満々で困っています・・・。 さて、今回は最近の我が家や僕の近況などご報告を。 子供たちの体調は無事安定しています…

娘の成長 〜0歳10ヶ月〜

もときちでございます。 最近娘の我が強くなってきたように感じます。 0歳10ヶ月 こんなことができます いいことばかりではない 困っていること 1.落ちているものを食べる 2.触って欲しくないところも触る 3.物を取り上げると怒る 4.息子と娘の喧…

【ストレスフリー】電気の節約をやめた理由

もときちでございます。 夏真っ盛りですね。 毎日エアコンをガンガンつけているので、日中僕も妻も仕事で家に誰もいない時間があるとはいえ、電気代は結構かかります。 毎月必ずかかるお金なので、とても気になりますよね。 突然ですが、電気の節約って気に…

【なぜそうなる?】いまだに学校のエアコン不要説を唱える人がいる?

もときちでございます。 昨日は記録的な暑さになりましたね。都内でも40℃を超えた場所があったとか。 我が家のお風呂は39℃に設定されていますので、風呂より暑い・・・。 さて今日は気になったニュースについて少し。 僕の個人的な意見が多分に含まれて…

3歳の息子がスイミング体験教室で泣かずにやり遂げられた理由

もときちでございます。 今日は今年1番の暑さになると朝のニュースで言っていました。 つい先日もそんなことを言っていたような気がします。 今年の夏はどこまで暑くなるのでしょうか。 この土日はスイミングの体験教室に行ってきました。 3歳になりたての…

旅行の計画を立ててモチベーションを保つ日々

もときちでございます。 子供たちが今週は毎日保育園に行けました。ようやく娘も落ち着いてくれたようで本当に嬉しいです。 子供たちは大変元気でありがたいのですが、 僕は最近仕事に対するモチベーションが上がらない・・・。 社会人になって10年です。 …

【卒業?】パパのおへそよ、ありがとう(?)

もときちでございます。 相変わらずの猛暑ですね。 さて、以前に息子が僕のお腹、特におへそを中心に触る変な癖があるというお話をしました↓ papamattari.hatenablog.com 息子が誕生日を迎え、1週間ほどが経ちましたので、その後のお話を。 息子の変な癖 あ…

【格安スマホ その後】UQモバイルに変えて本当に安くなった!! 

もときちでございます。 以前UQモバイルに乗り換えたという話をしました。 papamattari.hatenablog.com papamattari.hatenablog.com あれから2ヶ月ほど経ち、請求も2回来ました。 それまでは、機種代の支払いも終わっているのに月8,000円以上払ってい…

【暑くても!】ズーラシアに行ってきました。

もときちでございます。 とんでもなく暑い3連休が終わりました。そして今日も暑い・・・。 気温が30度を超えたら仕事をしてはいけない法律を作ってくれる人はいないのでしょうか。 さてさて、こんなに暑かった3連休ですが、僕と息子は横浜市にある動物園ズ…

投資成績の確認 ~平成30年7月13日~

もときちでございます。 息子が3歳になりました。保育園でもお祝いしてもらい、家族からもお祝いしてもらい、とてもご満悦な息子でした。 さて、毎月2回投資成績を確認しています。今日はまだ13日でちょっと早いのですが、15日は1日出かけるので今日…

【クロス合体】アニメ シンカリオン 27話

もときちでございます。 今日から三連休ですね。僕は息子と2人で僕の実家に二泊三日でお泊りです。 テンション上がりまくりな息子に振り回された初日でした。 今日は土曜日なのでシンカリオンの日ですね。 ブラックシンカリオンとのバトルや、クロス合体の…

【赤ちゃんが通る道】とっぱつでした。

もときちでございます。 ことあるごとに娘が熱だー風邪だーと言ってきました。 そして先週土曜日から今週月曜日にかけても高熱が出ていた娘です。 しかし今回の高熱は今までのものとは違いました。 そう、「とっぱつ」でした。 とっぱつ(突発性発疹)とは …

ブログを少しカスタマイズしてみました

もときちでございます。 今までは記事を書くだけでもやっとという感じで後回しにしていましたが、 ブログの見た目を少し変えてみました。PC版の方が分かりやすいと思います。 というかフッター部分すら存在しなかったんですよ僕のブログ・・・。 シンプルな…

【ふるさと納税】返戻品が送られてきました。第2弾~豚肉~

もときちでございます。 昨日の夜は風が少し涼しかったので窓を開けて寝ました。 遮光カーテンはせず、薄いカーテンのみして寝ていたんです。 今朝日差しがとても強くて「もう朝か~」と起き上がって時間を確認したら まだ朝の5時過ぎでした・・・。 ふるさ…

【H5はやぶさ、800つばめも登場】アニメ シンカリオン 26話

新幹線変形ロボ シンカリオン アニメ26話のあらすじ、感想など。

0歳と2歳の成長

もときちでございます。 今更ですが、もう7月なんですね。もう1年も折り返しじゃないですか・・・。 あっという間に過ぎていく日々ですが、子供たちも成長しています。 0歳10ヶ月 娘 娘は現在10ヶ月です。いろいろできるようになってきました。 つか…

【気になったニュース】保育園にわざと落ちる人がいる?【子育て】

もときちでございます。 寝ても覚めても暑い日が続きますね。今日は曇りで風自体は涼しめですが、むしむししているので汗はかいてしまいます。汗っかきには辛い季節です。 昨日に引き続き今日も最近気になったニュースを勝手に考えていきます。 気になったニ…

【子育て関連ニュース】最近の気になったニュースを考える

もときちでございます。 すっかり夏ですね。明日からは関東でも雨が降るらしいです。 湿度が高くてムシムシする日々がしばらく続きそうですね。 最近気になったニュース 保育園は増加、でも定員は減少? 子育てをしていると、子育てや保育園に関するニュース…

暑い夏は水遊び!!準備はちゃんとしましたか?

もときちでございます。 今年は梅雨明けも早く、6月だというのに30度を超える日が続いていました。 今年の夏は暑そうです。 子供がいるご家庭では、こんな暑い日に公園の遊具で遊ばせるのは子供も親も辛いですよね。 そんな時には公園で水遊び、なんてご…