パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

ストライダーと息子

もときちでございます。

 

突然ですが、ストライダーって知ってますか?

子供用のペダルのない自転車みたいなやつです。

自転車のようにまたがって足で地面を蹴ることで前に進みます。

 

我が家にはだいぶ前からあったのですが、最近ようやく!!

ようやく息子が興味を少しだけ持ってくれました!!!

 

現在2歳8ヶ月の息子ですが、2歳になる前からストライダーは持っていたんです。

でも促してもなかなかやろうとしませんでした。

 

息子がやる気になって外に出ることもあったのですが、1回またがって

「もうやめる~。帰る~。」

で終わり・・・。

 

まあ興味なんて人それぞれだしやりたいときにやればいいさ、くらいに思っていました。(といいつつ結構気にしてたんですが笑。)

 

そんな息子がようやく興味を持ってくれたようです笑。

といっても初心者なので、またがってチョコチョコ進むくらいですが。

 

いきなりやる気を出した理由として考えつくのは2つ。

  • 他の子がやっているのを見て刺激されたから
  • サドルの高さを変えたから

 

大きめの公園に行くとストライダーで爆走する子が結構います。

息子も、自分が持っているのと同じストライダーでスピード感ある走りを目の当たりにし、興味深そうに見ていました。

その時にストライダーを渡しながら

「君もやるかい?」

と渡したらノリノリでした。

 

そして今回はもう一工夫。

サドルの高さを変えてみました。

思えば今まではどうもやりづらそうにしていたんですよね。

僕は最初のうちはまたがって移動することに慣れた方がいいと思っていたので、サドルは低い位置にしていました。

 

今回は少し趣向を変えて、サドルを少し高めにし、足がべったり地面につかないようにしてみました。

かかとが少し浮くくらいです。

 

そうしたらすいすい歩き出してご機嫌な息子。

サドルが高くなることで前傾姿勢にもなりやすそうでした。

まあ最初にも言ったとおり、ちょこちょこ進むだけでしたが。

いつもはまたがってもすぐやめる息子が、なかなかやめようとしませんでした。

むしろ家までストライダーにまたがって帰りたがったので逆に困ってしまうくらいでした笑。

 

ストライダーは2歳から5歳までが対象年齢のようです。

なので我が家でももうすぐ2歳というタイミングで購入しました。

 

息子のようになかなかやらない子もいると思います。

息子は走り回るのが大好きなのでストライダーで風を切って走れたら喜ぶだろうなぁと思っていましたが、そんな息子でもやりたがりませんでした。

 

そもそも本人に興味がなければやらないでしょうから、それはそれで仕方のないことだと思います。

 でも同じくらいの年齢の子がやっているのを目の前で見ると、自分もやりたい!!と目覚めるかもしれませんよ。

 

僕はYouTubeなどでストライダーの動画を見せたことは何回かありました。そのときはやりたい!!となるのですが、外に行くとすぐやめちゃうんです。

 

でも実際に目の前で生で見ることで息子の琴線に触れたのかもしれません。

また、サドルの高さも大事だということに気づいたので、今度からは毎回サドルを調整してあげようと思います。

 

初めてだから○○、などと思わずに、本人にとって走りやすい高さを見つけてあげることが大事ですね!

 

乱文になってしまいましたが、急に先日の喜びがよみがえってきたので忘れないうちに書いてみました笑。