パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

アンパンマンミュージアムに行ってきました


もときちでございます。

 

先日息子と僕と僕の両親で横浜にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました!

今回で2度目でしたが、前回は息子がようやく一人歩きができるようになった頃に行ったので、本人としては初めて行った感覚だったかもしれません。

 

子供なら誰もが通る道と言われているアンパンマン。

息子ももちろん大好きです。大はしゃぎでした。

 

写真をたくさん撮りたかったのに、僕の目を盗んで逃走する息子に振り回されっぱなしでろくに撮れませんでした笑。

 

横浜アンパンマンミュージアム&モールに行ってきた

ショッピングモール(入場無料)とミュージアム(有料)に分かれています

横浜アンパンマンミュージアムは、大きくショッピングモールとミュージアムの2つに分かれています。

 

ショッピングモールには誰でも入ることができ、グッズやおもちゃ、本屋さん、パン屋さん、なんと床屋さんまで入っています。

飲食ができる店やスペースがあるのもこのショッピングモールです。

 

ちなみにこのショッピングモールだけでも充分行った価値はあります

 ショッピングモール内でもショーがあったりするので、アンパンマンに会えます。

ショーの前後はものすごい混雑を覚悟する必要はありますが、充分楽しめると思います。

 

ミュージアムは有料で、大きな滑り台や、アンパンマンの街を再現したエリア、アンパンマンに出てくるシーンを再現したジオラマがあったり、人形劇やキャラクターと写真が撮れるなど、様々なイベントがあります。予約制ではありますが、工作教室もやっていました。

 

料金は1歳以上の子から有料で、子供も大人も1人1,500円(税込)です。

今回僕たちは4人で行ったので合計6,000円でした。

 

小学生までの子供には記念品がもらえます。

それがこれ↓

 

f:id:hiroro35:20180324151430j:plain

記念品

f:id:hiroro35:20180324151534j:plain

 カメラのおもちゃで、シャッターを押すとアンパンマンがひょっこり顔を出します。

 

前回はでんでん太鼓のおもちゃでしたので、定期的に記念品は変わるようです。

 

 

朝は行列ができています

僕たちがアンパンマンミュージアムに着いたのは午前11時頃でした。

バス停からダッシュする息子をつかまえつつ向かい、まず飛び込んできたのは結構な行列。

えっ!!めっちゃ並んでる!!

 

前回来た時の記憶を探りますが、まったく覚えていない!!笑

ミュージアムに入るための行列なのですが、

 

ミュージアムは朝10時からやっているはず・・・。

 

僕たちはとりあえずその行列を見なかったことにして、早めのお昼を取るためにショッピングモールに行くことにしました。

 

後で調べてみたら、アンパンマンミュージアムでは先着で、キャラクターが誕生日のお祝いをしてくれるイベントがあるようです。

せっかく行くなら朝から!という人も多いと思うので、それと相まって行列になっていたようです。

子供の誕生日のお祝いにアンパンマンミュージアムにいく場合には朝かなり早い時間に着くようにしないとならなそうです。。。

まずはショッピングモールで過ごしました

 ということでまずは早めのランチにしようかとショッピングモールへ向かいました。

入ってすぐにある「アンパンマン&ペコズキッチン」なるレストランに入ってみました。

一見、待っている人も少なく、これはいける!と思いました。

 

入り口のタッチパネルで受付し、出てきた紙を取ります。

受付番号を見ると30番台。

ついさっき呼ばれた人は5番・・・。確認したら80分待ちだそうです。

すぐにキャンセルしました。待っていればちょうどお昼時に入れたかもしれませんが、息子が待てるか分からなかったのでやめることにしました。

予約している人が多いようで、予約時間になる頃にお店に来るので、一見空いてそうに見えただけのようでした。

レストランでゆっくり食べたい人は予約必須ですね。

 

僕たちが次にたどり着いたのは、「ドキンズハートシェイプカフェ」。

f:id:hiroro35:20180324151652j:plain

ドキンちゃんをメインにしたハンバーガー屋さんです。

ここでもお店の中で食べるための行列ができていました。

 

しかし、このお店はテイクアウトができるのです!

もうお店でゆっくり食べることを諦めていた僕たちは迷わずテイクアウトコーナーにいきました。

モール内には座れるスペースもそれなりにあるので、僕たちも座る場所を確保し、交代で息子を追いかけながら昼食を取りました。

 

ハンバーガーはなかなかのボリュームで、味もとても美味しかったです。

 

ちなみにこの日の息子の昼食はポップコーン・・・。

ポップコーンを見つけると食べずにいられない病にかかっているのかな?というくらいポップコーンが大好きな息子は、出店で売っているポップコーンを発見してしまい、もうポップコーンしか目に入っていませんでした。

 

仕方なく買ってあげると(アンパンマン号のケースに入っていました。)、ものすごい勢いで食べ始めます。

1週間ぶりにご飯にありつけた山賊か何かかと思うくらいの勢いに、母は本気で引いていました。

ちなみにこのポップコーンケースは2300円しました笑。

  

他にも、うどん、おにぎり、肉まんなどが売っているお店もあり、お店の中でゆっくりはできなくても、食べるものには困りません。

 

昼食を済ませるころには、もうミュージアムには入らなくてもいいかな?いいよね?という空気が僕と両親の間に流れていました(笑)ので、モール内をじっくり見る作戦に切り替えます。

 

まずはグッズ・おもちゃ販売コーナー「アンパンマンテラス横浜」へ。

とにかくたくさんのグッズ・おもちゃ・お菓子が売っているので、大人もついつい長居してしまうお店です。ここでしか買えない限定品もありました。

 

このお店の中心部にはキッズコーナーがあり、子供はアンパンマンのおもちゃで遊ぶことができます。

息子はギターのおもちゃを持って踊っていました。

 

一通り遊んで満足して戻ってきた息子と一緒に、今度はお店の中をじっくり見て回ることにしました。やはりおもちゃコーナーで足を止め、サンプル品で遊び始めました。

 

その中で息子が特に興味を持ったおもちゃを母に買ってもらい、大変ご満悦な息子でした。

f:id:hiroro35:20180324151816j:plain

くみたてDIYシリーズ ねじねじバイキンUFO

ドライバーとねじを使ってバイキンUFOが作れるおもちゃで、自分で考えて自由に組み立てることができるので、想像力・集中力が鍛えられそうです。

「アンパンマン くみたてDIYシリーズ」というらしく、4種類くらい置いてありました。

 

さてこれで結構時間も稼げたぞ、ということで他のお店も見て回ることにしました。

 

だいたい13時前くらいでした。

母はパン屋さん「ジャムおじさんのパン工場」へ行きました。これも店内に入るまでに列ができていたので、売り切れたら困るということで並んでいました。

戻ってきたときには大きな袋をかかえており、13個も買っていましたよ笑。

パンは店内で手作りしているようで、アンパンマンとその仲間たちのキャラクターの形をしたパンがたくさん売っています。平均して1個300円ほどとお高めですが、せっかくここに来たら買ってみたいですね!

 

次に行ったのは本屋「森の本屋さん」。

アンパンマンの本がたくさん売っています。ここでも見本を片っ端から見て回る息子。あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロしていました。

 

本屋を出るとモール内に人が増えたような・・・?

14時からモール内でショーをやるらしく、その場所取りのために人が増えていました。

ちなみにこのショーは開始1時間前あたりから場所取りの人が一気に増え、ショーが始まるとものすごい混雑します。

 

もう既に疲れたし、このショーを見たら帰ろうかな、と思っていた矢先に息子がとんでもない行動を取ってくれました。

 

息子はタタッと駆け出すと、

なんとミュージアムの入口に入っていくではありませんか!!

13時50分くらい、ショーが始まる直前の出来事でした。

結局ミュージアムにも入りました

 結局入ることになりました笑。

まあそのつもりで来ていたのでいいんですけどね!!

ちなみに朝の行列は午後にはすっかりなくなり、並ばずに入ることができました。

 

ミュージアム内は、

 

1階 わんぱくタウン(滑り台や劇場がある)

2階 ふれあいタウン(街を再現したエリアや、SLマン、バイキンUFOなど)

3階 なかよしタウン(ジオラマがたくさん。アンパンマン号もある)

 

と3フロアからなっています。

1階の滑り台はかなり人気があり、たくさんの子供が順番待ちをしていました。

そういえば前回来たときは劇場でショーを見たのですが、今回はあったのかな?

 

2階が人が1番多かった印象です。息子を何回も見失いました。予約制でミミ先生の工作教室をやっていました。人形劇などがあるのもこのフロアです。

 

ミュージアム内はそこまで広いわけではなく、ただ見て回るだけなら30分もあれば終わります。子供が遊ぶ時間を入れて、2時間くらいでしょうか。

僕たちは1時間半ほど中にいました。

息子の体力が限界にきたようで、眠そうにしていました。

1階に降りたときにまた滑り台をやりたがるかと思っていましたが、スルー。

よほど疲れたようです。

こんなに短時間で出るのは正直もったいないですが、息子が全力で楽しんでくれたので両親も喜んでいました。

ちなみに、帰る途中に1階の劇場にキャラクターが来てるということで行ってみました。アンパンマン、バイキンマン、ジャムおじさんの3人がいて、写真を撮ったりできます。

アンパンマンとバイキンマンは大人気で人だかりができていましたが、ジャムおじさんは・・・。

 

アンパンマンとバイキンマンは諦め、ジャムおじさんとハグをしている写真を撮りました。息子は終始真顔でしたが、この真顔は眠かったからなのか、思いのほかジャムおじさんに迫力があったからなのか・・・。

 

大満足の息子は、施設を出たとたんに寝息を立てて寝てしまいました。

 

ゆっくりしたいなら午後の方がいいかも

 子供のお祝いで行くのであれば朝一から頑張らねばならないアンパンマンミュージアム。

しかし、そうでないなら、午後に行くのがオススメです。

朝は行列ができ、ミュージアムに入るのにも苦労しますが、午後であればすんなり入れます。

また、有料のミュージアムに入らなくても、無料のショッピングモールだけでも充分楽しめます。

 食事時はどこも混むので、予約するか、時間をずらすかした方がよさそうです。

 

横浜駅からも歩けます

僕たちは行きはバスを利用しました。

以前はシャトルバスがあったのですが、平成30年2月をもって運行終了してしまいましたので、横浜駅から横浜市営バス89系統<ぶらり野毛山動物園BUS>に乗って行きました。

降りるのは「アンパンマンミュージアム入口」というバス停で、横浜駅からなんと1つ目のバス停です。

 

近いじゃん!!

 

ということで帰りは息子も寝ていてバスに乗るのが大変なこともあり、歩いて横浜駅まで行きました。

ゆっくり歩いても(60代の両親の足でも)15分~20分くらいで着きましたよ。

 

ホームページを見ると、

 

みなとみらい線「新高島」駅から 徒歩7分

ブルーライン「高島町」駅から 徒歩7分

 

と書いてあります。これらの駅はどちらも横浜駅から1駅で行けます。

 

ベビーカーだと電車に乗るのも面倒なときありますよね。エレベーター探したり。

そんなときはいっそ横浜駅から歩いてみてもいいかもしれません。

 

ちなみに駐車場もありますが、僕たちが帰る15時過ぎくらいの時点でも満車でした。車で来る場合はよほど早く行くか、周辺の駐車場を利用するしかなさそうです。 

 

 

移転の話もあるアンパンマンミュージアム。

次は平日に有給休暇を取ってのんびり行ってみたいです。

www.yokohama-anpanman.jp