パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

【キャッシュバックが嬉しい!】イオンの株主優待

もときちでございます。

 

桜がほぼ満開ですね。

この土日に家族でお花見に行ってきました。花粉症に耐えながら・・・。

外で桜を見ながら食べるお弁当は各別ですね。

まあ桜よりチョロチョロする息子を見ている時間のほうが圧倒的に長いですが笑。

 

 

今回は株主優待の具体例を一つ紹介したいと思います。

 

僕は株主優待目当てでイオンとタカラトミーの株を保有しています。

タカラトミー株はまだ購入したばかりなのでまだ優待の実物を見ていませんので、イオンの株主優待を紹介します。

 

 

 

イオンの株主優待

 100株でもお得

いわずと知れた小売最大手のイオン。株主優待の内容もすばらしいです。

 

 株を購入する場合、ほとんどの上場企業は100株単位で購入します。

保有する株数が多いほど受けられる特典が豪華になるのが通常で、イオンももちろん株数が多いほど恩恵を受けられます。

 

しかし、個人的にはイオンは100株だけでも充分なのではないかと思います。

 

「オーナーズカード」がもらえます

イオンといったらこのオーナーズカード

買い物の会計時にこれを対象店で提示することで特典を受けることが出来ます。

その特典はこんな感じ↓

  • お買い上げ金額からキャッシュバック(3~7%)
  • お客さま感謝デーでは5%割引+キャッシュバックもオッケー
  • レストランや専門店で割引あり
  • 映画(イオンシネマ)も安く観れる

お買い上げ金額からキャッシュバック

イオンの株主優待目当ての方はほぼこれのために購入しているのではないでしょうか?

イオン系列の対象店(イオン、マックスバリュ、まいばすけっと、ピーコックなどなど)でお買い物をすると、保有するイオン株の株数に応じて、後日キャッシュバックを受けることができます。

キャッシュバックの返金率は

  •  100株以上 500株未満  → 3%
  •  500株以上1000株未満  → 4%
  • 1000株以上3000株未満  → 5%
  • 3000株以上         → 7%

返金は

3月1日から8月末日までのお買い物分については、10月に返金

9月1日から2月末日までのお買い物分については、 4月に返金

になります。

 

実際には、返金の引換証が送られてきて、対応している店舗に持って行くとその場で現金で受け取れます

 

僕が100株だけで充分と思ったのは、1つは3%でも満足だと思ったから。

もう1つは、3%より上のキャッシュバックを受けようと思うと、株の購入代金が結構な金額になってしまうから。

 

ここ最近のイオン株は1株1800円前後ですので、100株買うのに約18万円。

500株だと約90万円、1000株だと約180万円、3000株だと約540万円必要になります。

 

500株持っていれば4%のキャッシュバックを受けられますが、3%から+1%キャッシュバック率を上げるため、100万近いお金を用意するのもなあ・・・と思うわけです。

 

なので僕は100株で充分だと思っています。

 

ちなみに半年間で100万円までのお買い物が対象になります。が、一般家庭で半年間で100万円の買い物をコンスタントにすることはないと思いますので、この上限金額はあってないもののような気もします。

 

また、オーナーズカードは1枚しか発行されませんが、併せて「家族カード」も1枚送ってくれるので、我が家ではオーナーズカードを僕が、家族カードを妻が持っています。いちいち買い物のたびにカードの受け渡しをするのは面倒ですので、この配慮もありがたいですね。

 

お客さま感謝デー

毎月20日、30日はお客さま感謝デーということで、5%割引で買い物ができますが、これに加えて上記のキャッシュバックの対象にもなります。

この日を狙ってたくさん買い物をする人にとっては1度で2度おいしいですね。

 

他にも割引等の特典があります

このほかにも、系列のレストランやスポーツ用品店、ペットショップなどで3~10%割引になったりします。

イオングループはとても大きいので、株主優待の対象も広いんですね。

 

個人的には、イオンシネマで映画鑑賞が大人1000円、中学生以下800円で利用できるが嬉しかったりします。

2017年9月からは、これに加えてポップコーン又はドリンク引換券がつくらしいです!

子供がもう少し大きくなったらきっと行きたがると思うのでそのときまで続いていますようにっ!!

長期保有している方にも特典あり

イオンでは、3年以上継続して株を保有している人にはさらにギフトカードがもらえる「長期保有株主優待制度」というものもあります。

といっても、1000株以上もっていないとダメなので、僕には関係ないんですけどね。

 

 イオンラウンジや配当の存在も忘れずに

 

大き目のイオンには、会員専用のラウンジがあったりするのですが、オーナーズカードを持っているとこのラウンジを利用できます。

買い物の合間のちょっと一休みに利用するといいと思います。飲み物やお菓子が無料なのでおすすめです。

 

休日はかなり混むので入るまでに待つことがあります。

 

また、イオンはここ最近は年間で1株あたり30円前後の配当金を出しています。

 

僕のようにたった100株しか持っていなくても、キャッシュバック、イオンラウンジの利用、配当金(約3000円)が受けられるのです。

 

我が家では10月に返金されたお金を子供たちのクリスマスプレゼント代に充てたりしてます。

普段の買い物がイオン系列なら是非オススメ

我が家では普段の買い物は「まいばすけっと」や「ピーコック」多いです。

というか野菜以外はほぼどちらかで買っているような気がします。野菜は近所の八百屋さんがめちゃくちゃ安いのでそちらを利用しています。

 

まいばすけっとはやたらと駅前にありますよね笑。

 

そして休日は自転車で大き目のイオンに行ったりもします。お出かけが面倒だと、じゃあ今日はイオンで済ますかーとなります。子供も遊べますからね!

そんな我が家にはぴったりのイオン株。

というかイオン系列のお店ってたくさんあるので普段イオン系列のお店で買い物する人は多いんじゃないかと思います。

 

1回の買い物金額は大したことなくても、毎日すれば結構いきますよね。

たとえ1日500円しか買い物しなくても、毎日なら1年間で18万2,500円になりますから、3%のキャッシュバックは5,475円にもなります。

 

興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ただし、優待の特典が受けられる店舗なのかは前もってイオンのホームページ等で確認してくださいね!!