パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

【現金で返ってくる!】イオン株主優待のキャッシュバック

もときちでございます。

 

 娘が保育園に通い始めて3週間ほどが経ちます。

 

妻が保育園の先生から聞いてくる話や連絡帳に書いてある娘の様子を見ると、娘は保育園を嫌がることなく楽しんでいるようです。

おもちゃの奪い合いでは負けることがないとか、離乳食を食べるペースがすさまじい、などの話をよく聞きます。

 

確かに娘は成長曲線ぎりぎり上限で成長し続けていますが、もうちょっと女の子らしい話が聞きたい・・・。0歳なので無理もないですが。

女の子の可愛い服を着てなんとか、ぎりぎり、きっと女の子に見える我が娘です。

 

さて先日イオンの株主優待である、キャッシュバックの引換証が届きました。

イオンの株主優待には、対象店舗で買い物した金額から一部キャッシュバックしてくれるという特典があります。

僕は100株持っているので、キャッシュバック率は3%です。

 

イオンの株主優待については、こちらの記事をご覧ください↓

 www.papamattari.com

 

返金引換証が送られてきます

今回送られてきたのは、2017年9月1日から2018年2月28日までの買い物についての引換証です。

 

f:id:hiroro35:20180419220558j:plain

 

f:id:hiroro35:20180419220550j:plain

 返金額は、なんと2,584円!!

 

少ないっ!!

 

毎回なんだかんだ1万円近くは返ってきたような気がします。

我が家では毎日の買い物はだいたいイオン系列で済ませているのになぜ!!

 

と思って考えてみたら、去年から産休・育休中の妻は、保育園の送り迎えのついでに買い物をするので、それまでいつも利用していたお店を去年はあまり使ってなかった・・・

 

ということで今回は返金額が少ない原因が分かりました。

妻ももうすぐ仕事復帰なので、またいつも通りイオン系列のお店を使うことになります。

 

返金は期間内に店頭に行きましょう

実際に返金額を受け取る方法は、返金引換証オーナーズカードを持って店頭に行くだけです。

返金引換証には押印欄があるので、押印も忘れずにしましょう。

 

また、返金に対応している店舗は限られているので、同封されている冊子を見てから行きましょう。

 

返金に対応している店舗サービスカウンターに持っていけば、その場で現金で返金してくれます。

 

返金期間内に受け取れなかったら、振込もしてくれます

基本は店舗に行って返金を受けるのですが、期間内に行けなかった場合は、口座振込もしてくれます。

 

返金引換証の裏面に口座記入欄があるので、必要事項を記入し、指定された送付先に郵送すればオッケーです。

注意点としては、

  • 株主本人名義の口座でなければならない。
  • 振込には日数を要する。
  • 返金引換証の有効期間は2年間である。

 

 僕も1度店舗に行くのを忘れて口座振込にしたことがあります。

2年間は有効ですから、返金してもらいに行くの忘れた!!となってもなんとかなります。半年後には次の引換証がまた送られてきますので、そのときに「あれ?前回の返金はどうなってたっけ?」と思い出せるはずです。

 

まとめ

イオンの株主優待の何がいいって、食材など、毎日必要な買い物の中からお金が戻ってくることです。

 

今年は配当金も例年より高くもらえるようなので、イオンは絶好調のようですね。

これからもどんどん頑張っていただきたいです。

 

今回は返金額が少なくて残念でしたが、まだまだ長期保有します!!