パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

【電気の乗り換え】電気料金でWAONポイントが貯まる?

もときちでございます。

 

娘が成長著しいので、息子のお古の歩行器を使わせてみました。

まだ前には進めませんが、ご機嫌で後ろに進んでいます。

 

でもすぐに息子に取られてしまうかわいそうな娘です。

娘のものはだいたい息子のお古なのですが、息子にとっては自分のものという意識が強いようで、妹とはいえ使わせたくないときが多いみたいなんですよね。

 

さて今回は、家計の助けになるかも、ということで電気料金のプランの見直しをしてみました。

WAONプランというものがあるらしい

 少し前から、電力自由化になったことで、電気料金が見直せるようになりました。

当時は僕もどこかに乗り換えようかといくつか見ていたんですが、なんかいまいちでした。電気が安くなるというより、その会社の特典が受けられるよ、という要素の方が強いような印象を受けました。

なのでとりあえずいっか、と放置していたのですが、今回たまたま見つけたチラシに飛びついた格好になります笑。

 

それがWAONプランというもので、電気料金100円につき2WAONポイントが付与されるそうです。つまり電気料金の2%分ポイント還元、ということですね。

 

我が家では株主優待のためにイオンの株を持つほど普段の買い物はイオン系列を利用するので、WAONポイントが貯まるなんてステキッ!!と思って早速申し込みをしました。

 

電気の小売事業者は「九電みらいエナジー」というところだそうです。

名前の通り、九州電力の子会社です。電力自由化に伴って関東地域にも進出してきたようですね。

 

仮に今までの電気代と変わらないとしてもWAONポイントの分お得になりますから、WAONカードを普段使う方に取っては嬉しいプランだと思います。

ちなみにこのWAONプランは関東エリア限定です。 

 

ホームページを見てみると、どうやら2018年3月から始まったプランのようで、出来立てホヤホヤな模様です。

なんと、

2018年5月末までの申込で、電気代初回0円

というキャンペーンをしています。

 

ポイントがつく、と思えば多少は・・・

 

我が家では去年からドラム式洗濯機にして、乾燥まで一気にやってしまうことが多いので、電気代もそれなりにかさんでいます。特にこれから妻が職場復帰して共働き状態になると、干したり取り込んだりする手間と時間がもったいないというかとにかく面倒なので、これからはより乾燥機に頼ってしまいそうです。

そうなると電気代が高くなってしまうわけですが、WAONポイントがつく、と思えば罪悪感も多少は緩和されるような気がします。 

 

ドラム式洗濯機を導入した当初は、浴室乾燥機とどっちが電気代がお得なのか、とか、外に干せるときはなるべく干すようにしよう、などと節約に向けて話し合っていたのですが、便利さに負けました・・・今では乾燥機メイン、物によって外干し(乾燥機にかけると縮んだりしてしまうものもあるため)になってしまっています。

ちなみに浴室乾燥機って電気代かなりかかってるみたいですよ。ドライヤーを付けっぱなしにしているのと同じ、という記述を見たときには固まってしまいました笑。

 

それにしても最近は何でもポイントが付きますねー。とてもありがたいんですけどね。

この電気料金もクレジットカード払いなので、僕が使っているクレジットカードの場合はTポイントが貯まります。ポイントの二重取りですね。

 

まだ申し込みをしただけなので何とも言えませんが、僕としては料金も少しお得になり、かつWAONポイントもつき、キャンペーンで初回電気代0円にもなるので、とりあえず満足です。また時期をみて報告したいと思います。