パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

娘の成長(8ヶ月)

もときちでございます。

 

5月も後半になりましたね。

息子は熱を出してダウンしたので保育園はお休みでした。

妻の実家に行った数日間、たくさんおでかけしたようなので、知恵熱のような感じになったのだと思います。息子は時々あります。

 

今日は我が家の横綱・・・もといお姫様の成長をご紹介しようと思います。

0歳なんて赤ちゃんによって全然成長具合が違いますが、こんな赤ちゃんもいるんだなぁ、くらいのあくまで参考として見てください。

 

いままでの僕の記事を読んでいただいた方はなんとなく想像がついていると思いますが、娘は大きいです。

 

現在8ヶ月の娘は、身長は68cmながら、体重が約10kgあります。

息子も大きかったので正直「軽いっ!!女の子はやっぱり小さくて軽いんだっ!!」と喜んでいたのですが、職場の方々に話したところ、重いそうです。

インターネットで調べてみると、8ヶ月の赤ちゃんは平均体重は8~10.2㎏だそうです。

 

軽くないっ!!!

 

 

息子が家では甘えん坊で、よく抱っこするのですが、それに比べて軽いだけで平均からすると上位に入っているようです。

 

 

人見知り・場所見知りについてですが、少し場所見知りをするようになったかもしれません。先週から妻の実家に行った初日は泣いていたそうです。

人見知りはないように思います。ただ、最近は妻が視界に入ると喜ぶので、人の顔を認識し、誰なのか(というか、ママなのか、ママ以外なのか)、と理解し始めてきているので、もしかしたら人見知りが始まるかもしれません。保育園では人見知りしてぎゃんぎゃん泣いている子もいるようです。

 

身体能力的なところとしては、ハイハイが様になってきました。

そしてつかまり立ちも、ふらつきが全くなくなりました。重い体重でも上手くバランスを取っています。

どうも妻の家系はつかまり立ちが早いようですね。

 

ちなみに僕自身どうだったかというと、1歳くらいでようやくつかまり立ちを始めたそうです。僕は娘なんかとは比べ物にならないくらい太っていたらしく(検診のたびに怒られていたそうです笑)、全てにおいて遅かったようです。

 

ほっぺは落ちそうなくらいのぷにっぷにです。むしろ3割方落ちてないかな?という感じです。これはおそらく僕の家系のものです。太ってる系、遅い系の話はだいたい僕の遺伝な気がします(すまん子供たちよ)。

 

睡眠については、あまり寝ません。保育園でもまとまった昼寝をあまりしてくれないそうです。

寝たと思ってもちょっとした振動などですぐ起きてしまい、高性能センサーがついているようです。息子は1度寝たら揺らしても起きなかったので、その辺のギャップに慣れるのに苦労します。息子はベットから落ちても起きなかったことが何回もあります。僕も何回もあります。

 

夜中は2回は泣いて起きています。今くらいの時期は夜泣きをするのは仕方ないですが、朝の4時半頃に泣くのは正直困ります笑。

 

遊びについては、小さいものをつかめるようになってきました。

金太郎飴を切ったような小さい消しゴムがあるのですが、それをつまんだりしています。口にいれるので見つけ次第取り上げてますが。

息子のおもちゃが散乱していることが多いのですが、何でも口に入れてしまいます。最近は小さいものまで上手につかめるようになったため、危険度が跳ね上がっています。

 

息子は息子で「カプセルプラレール」などの小さいおもちゃでもよく遊ぶ(片付けない)ので、妻が本気で捨てようとしています笑。

0歳用のおもちゃより息子のおもちゃの方が気になるようで、2人でよくおもちゃの取り合いになってしまいます。

 

最近は自分の意思で声が出せることに気づいたのか、ニコニコしながらアブアブ言っています。でも加減がまだできないようで、突然大きい声をあげたりして驚きます。自分の声すらも遊びの一環として楽しんでいるのは赤ちゃんならではですよね。

 

離乳食については、現在3回食になっています。保育園に通っている場合、保育園と相談しながらタイミングをはかっていくことになりますが、娘の場合はミルクや母乳よりも離乳食が好きなようで、早めに3回食になりました。

 

離乳食をたくさん食べるため、ミルクをあまり飲まないと保育園から指摘があったため、まずミルク、次に離乳食という順番にしていますが、ミルクをたらふく飲んだ後も離乳食はたくさん食べます笑。

個人的には離乳食をたくさん食べるんだからいいじゃないかと思いましたが、お話によると、今の時期はまだ母乳やミルクからの栄養がメインで離乳食はあくまでも補助にすぎないため、ミルクや母乳を飲まないと必要な栄養が摂れないそうです。

聞いてみれば納得。たしかにそのとおりですね。

 

については、すでに上4本、下4本が生えてきています。ニョキニョキ生えてきてます。

 

髪の毛はまだ短めで、息子のお古の服をよく着ているため、男の子に見えます笑。

 

 

 

といった感じですくすく育っています。

僕の母は、僕が色々と遅かったので、息子と娘の成長の速さに驚いています。妻のお母さんはそこまでは驚いていません。

やはり個人差ですね。

 

女の子はちょっと大きくなるとすぐに

「パパ臭い!!」

とか言い出すという話を聞くので、今のうちにたくさん触れ合って成長を見届けようと思います。

あわよくばパパ大好きな子になってくれると嬉しいです。