パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

今日から子供2人を連れて保育園へ

もときちでございます。

 

妻が育休を終え、今日から職場復帰します。

それに伴って今日からは朝僕が保育園に子供を連れて行くことになります。

ただし今日は朝からものすごい雨だったので妻にもついてきてもらうことにしました。

 

保育園に預ける時間も長くなり、0歳の娘がどうなるか不安ですが、今月の慣らし保育では特に問題もなく過ごせたので頑張って欲しいところです。

 

とにかく荷物が多い!!

 

子供2人を保育園を連れて行く場合、とにかく荷物が多くて大変です。

娘の荷物、息子の荷物、僕の荷物・・・そして自転車には子供2人が乗ります。

 

無理じゃねっ!?!?!?

 

と前から思っていました。実際も結構苦しいです。

まず娘は抱っこ紐息子は後ろの椅子に座ってもらいます。

そして僕は今日から仕事カバンをリュックにしたので背負います。

前のカゴに娘と息子の荷物を突っ込めばなんとか乗り込めます。

 

ふ~これならなんとかなりそうだ、と思ったら・・・

これ娘を抱っこすることで前カゴが空くからできることですよね・・・

 

僕は妻に尋ねました。

「娘が前カゴに座るようになったら荷物どうすればいいんだろう?」

妻はしばらく考え、笑顔で優しく、そして力強くこう言いました。

「が~んばれっ!!」

 

できれば2往復はしたくないので、なんとか頑張りますっっ!!!

 

自転車も改造が必要

今までは自転車の前カゴが椅子になっていたので息子を前に座らせていましたが、息子も大きくなってきましたし、今後娘も座れるようになることを考えると、自転車も改造の必要が出てきました。

 

具体的には後ろに椅子を設置すること。子供用のがちゃんとあるんですね。

 

 後ろカゴは買い物時の荷物入れに重宝するので、ぎりぎりまで粘って先日の休みの日にようやく取り付けました。(妻の自転車はかなり前から取り付け済。)

 

我が家では電動自転車を使用していますが、後ろ椅子をつけると結構ゴツくなります。

 

しかもこれに雨よけのレインカバーをしないと使い物になりません。

 

雨の日にレインコートを頭からすっぽりかぶって自転車の前後にはレインカバーがついた戦車のような自転車が走り抜けるのを見たことはありませんか?

あれです、あれ。

 

自転車自体も車高が低く、タイヤは小さめ、太めになっています。

おそらく安定性を重視しているんだと思います。

本来自転車って2人乗り禁止ですよね?でも条件を満たした自転車なら子供を複数人乗せることが可能です。もちろん条件は厳しいので、子供を乗せる用の電動自転車は普通の自転車に比べて形が違っているんですね。値段も高いし・・・。

 

ちなみに後ろ椅子が約1万円、レインカバーも約1万円しました!

なかなかの出費です。でも仕方ないですね・・・。

 

慣れるまでは大変そうです

今日は雨がひどかったこともあり妻の手を借りましたが、基本は朝は僕1人で連れて行くので、早く慣れたいです。

保育園では着替えやオムツ、タオル、おしぼりなど、決まった物を決まった場所に入れる必要があり、学年によってルールもまちまちなので、覚えなければなりません。

 

息子と娘にしても、今までより朝早く家を出ることになるので、こちらもこちらで早く慣れてほしいところです。

 

特に息子は毎朝のルーティーン(僕が仕事に行ったらEテレをつけ、「いないいないばぁ(番組名です。)」が終わったら保育園に行く)を大切にしていたので、今日いきなり早く家を出ることになって大丈夫かと心配していましたが、皮肉にも雨に助けられることになりました。

息子はレインコートや長靴を身に着けることが大好きなので、それで上手く釣って(笑)すんなり外に連れ出すことに成功しました。

 息子に関しては明日からが本番のような気がします。

 

 いよいよ娘も保育園が本格化します。息子は保育園のおかげでいろいろ成長できたので、娘も楽しんで通ってくれると嬉しいです。