パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

【子供連れで楽しめる】東京競馬場に行って来ました。

もときちでございます。

 

この週末は暑かったですね~。早くも日焼けしてしまいました。

 

この土日はせっかく晴れていたので、東京競馬場に行って来ました!!

競馬場は初めて行きましたがイメージとだいぶ違い、お子さん連れのファミリーがたくさん来ていましたよ。

賭けなくても1日楽しめる東京競馬場、是非行ってみて下さい!!

 

 

 

競馬場のイメージが変わる!!東京競馬場に行ってきました。

子供が楽しめる場所がいっぱいありました!

競馬場というとやはりギャンブルのイメージが強かったのですが、知人の勧めもあり、ホームページで調べたりしていくと・・・あれ?なんか楽しそう!?

 

ということで物は試しに行ってみることに。

 

東京都府中市にある東京競馬場。我が家はJR武蔵野線「府中本町」駅を利用しました。

駅から徒歩5分少々かかりますが、駅から専用の歩道橋がつながっているので信号など一切なしで到着します。

 

朝10時頃到着、入場券(200円)を払って中に入ると・・・

 

f:id:hiroro35:20180423214357j:plain

 

f:id:hiroro35:20180423214345j:plain

すごい景色!!広い!!

夏を思わせる陽気なこともあり、絶景です。

 

後で知ったことですが、競馬レースは1日に何回も行われ、午前より午後のレースの方が人気があるらしいです。

なので、我が家のように、競馬ではなく、「競馬場」を楽しみたい方には午前中のうちに行くのがオススメです。

確かに午後のレースは人がものすごいいました。僕でも知っている、武豊さんが登場するレースもあったようです(後で気づきました笑)。

朝は人もまばらで、「休日なのにこんなものか」と思ったくらいです。

 

さて東京競馬場での我が家の今回の目標は、

  • ミニ新幹線に乗る(無料)
  • 馬券を買ってみる

この2つでした。

 

東京競馬場の敷地内には子供も遊べる公園が何箇所かあり、そのうちの1つでミニ新幹線に乗れます。

しかも無料で、何回も乗ることができます。

 

まずはレースを見てみました

とはいえ、せっかく競馬場に来たのでまずはレース観戦。ドドドドという地響きのような音を聞きながら大興奮しました。僕と妻が。

息子はよく分かってない様子。コースの近くを走っていた救急車のような車に目が釘付けでした。

まずスタンドでレースを1つ見てから、混まないうちにぷらっと場内見学。いたるところに売店があります。ラーメン、うどん、そば、カレー、たこ焼きなどなど食欲をそそるものばかり。テーブルやイスもたくさん設置されているので、食べるところにも全然困りません。

そんな光景を見るとお腹も空くもんです。

混まないうちに早めの昼食を摂ることにしたいと思ったら、見えて来たのはパドック

f:id:hiroro35:20180423214336j:plain

パドックは、次の出走する馬を見ることができる場所で、馬がぐるぐる回っています。

ここで息子に好きな馬を決めてもらい、人生初馬券を買うことができました。

当たり前といえば当たり前なのですが、敷地内には発券機がそこら中にあります。僕は他の人が買うのをじーーーーっと見て発券機の使い方を学びました。

  • まずマークシートに記入(会場、レース番号、単勝などの賭け方など)
  • 発券機にお金を投入
  • 続いてマークシート用紙を発券機に投入
  • 馬券が出てくる


マークシートを入れてから発券されるまでにほぼタイムラグがなかったのでとても驚きました。

本来であればここですぐに馬券を買ったレースを見に行くところなのですが、僕も妻も空腹には勝てず、早めの昼食を摂ることにしました笑。ちなみに我が家では、食欲に屈する場面がたくさんあります。

 

なんと場内の一画ではグルメフェスティバルが開催されていて、おいしいランチになりました(ビール付き!!)。

グルメフェスティバルをやっている場所でもモニターがあってレースを見ることができましたが、レースの結果は見事に負けました。息子にご飯を食べさせるのにいっぱいいっぱいで、息子が気に入った馬が何着だったかも分からないまま、次のレースになりましたとさ。

やっと本命、ミニ新幹線に乗りました

お腹も満たされたところで、早速ミニ新幹線のある場所まで移動しました。

休日ということもあり結構並んでいましたが、係員の人は「今日は少ないな~」と言っていました。暑かったからかな?

ミニ新幹線は見た目よりもスピード感がありました。ビールを飲み過ぎていたらカーブでフラッと落ちていたかもしれません笑。

係員の人が多く配置されていたのが印象的です。万が一のことがないように安全に配慮されています。

 

公園もあります

続けて2回乗ったところで、次は隣接する日吉が丘公園に移ることにしました。海賊船の遊具水遊びをすることができる噴水施設(馬しゃ馬しゃパーク)もあり、子供達でごった返していました。噴水の強弱に合わせてはしゃぐ息子にひたすら癒されました。

 

 最後にもう1回レースを見学

結局レースを生で見たのは最初だけだったので、帰り際にもう一回見ることにしたのですが、このときのスタンドにいる人の数が尋常ではなく、朝とは大違いでした。

理由はグレートウォリアーという僕でも聞いたことのある馬が走ったことと、武豊騎手が走ったことが大きいと思われます。知ってたらもっと近くで真剣に見たのに・・・。

思った以上に気温が高かったので早めに帰路に着きました。

 

 まとめ 行くなら午前中がおすすめ

東京競馬場はとても広く、施設もキレイで、広々とした配置で、いたるところに売店もあってまさに家族連れにもぴったりという印象でした。

オムツ替えができる場所や赤ちゃんが遊べるベビールームもあり、食べるところにも困らず、ビールも気兼ねなく飲めるし、公園もあるし馬も見れるしで、一日中いても飽きないと思いますよ!!

紹介したもの以外でも、トランポリンや迷路などの遊具もありましたが、3歳以上が対象だったので息子は残念ながら楽しむことが出来ませんでした。

大きいお子さんがいる家庭なら、より楽しめると思います。

 

上でも書いたように、競馬は午後のレースが本番のようなので、子供連れでレジャーを楽しむ場合は午前中に行くのがオススメです。

午後はレースを楽しむ方々がたくさん来ますので、一気に混むことになります。

ただ、純粋に競馬を楽しんでいる人の方が多いのは事実ですが、子供を連れて行くのは憚れる!!といった感じではありませんでした。 

 

いい意味で期待を裏切られた競馬場。また行きたいと思います!!