パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

ブログを少しカスタマイズしてみました

もときちでございます。

 

今までは記事を書くだけでもやっとという感じで後回しにしていましたが、

ブログの見た目を少し変えてみました。PC版の方が分かりやすいと思います。

というかフッター部分すら存在しなかったんですよ僕のブログ・・・。

 

シンプルなデザインが気に入ってこのテーマ「minimalism」を使わせていただいているので、シンプルさは変えず、細かいところをちょこっとだけいじってみました。

 

 なぜ今までやらなかったかというと、単純に

やり方がさっぱり分からなかったから

です。

 

恥ずかしながら、僕はこういった「作る側」の知識がほぼ0だったので、

何がなにやら分からなかったのです。とりあえずコピペでOKというのを調べて貼り付けるだけ、みたいな感じでずっときていました。

 

 

 

HTML? CSS? なにそれ美味しいの?

ふざけた見出しですが、本当にこの程度の知識もなかったのです。

HTMLは聞いたことがあるし、昔授業でちょっとやったような?という記憶はありますが、CSSに関しては本当に知りませんでした笑。

 

WordとかExelみたいなもの??という訳の分からない認識をしているくらい全く知識がありませんでした。

 

まあ1番悪いのは知らないものを知らないまま「なるほどこのデザインCSSなるものに貼り付ければいいのか。」と分かったふりをし続けたことなのですが。

 

さすがにこれはやばい・・・そうだ!勉強しよう!

ということでHTML,CSSなるものの勉強を始めました。

ほんの1週間ほど隙間時間に勉強しただけなのですが、

なんというか1週間前までの自分が恥ずかしい・・・

 

そしてCSSめっちゃ便利!!

何これすごいっ!キミはこんなにも素晴らしいものだったのね!!

 

 ブログを始める前にそれくらいは知っとけよ、といわれるような知識すらなかった僕としてはとても感動・・・そしてようやく大雑把な仕組みを理解できました。

 

いきなり本を読む前に、無料学習サイトを利用した方が捗る

僕は「Progate」というサイトを利用しています。

分かりやすそうな本も1冊買ったのですが、本を読む前にまず「Progate」などの無料で学習できるサイトを利用した方が理解が進むと思います。

 

僕はまず「Progate」のHTML&CSS初級編というレッスンを受けました。

本当に初めてのことなのでメモを取りながら進めましたが、とても分かりやすかったです。

 

進み方としては、

  • 解説スライドを見る
  • 実際に記述する(演習)

を繰り返す実践的な内容です。

 

演習中でもスライドを確認することができ、

「ほうほうなるほど、ここのことを言ってたのね。」

と知識の確認をその場ですることができます。

そして正解すると次に進める、といった具合です。

逆に言うと正解しないと次に進めません。その場合は何回もスライドを見直すことになりますが、それも知識の定着に役立ちます。

 

あっという間に初級編が終わり、楽しかったので中級編に入ろうとしましたが、中級編は有料とのことだったのでいったん終了し、買っておいた本を読み始めました。

 

初心者向けの本で、本を読みながら実際にサイトを作っていき、最後までやり通すと1つのサイトが完成する、という内容です。

 

HTML&CSS初級編をやっただけでしたが、これだけでも本が進む進む。

こちらもあっという間に終わりました。

 

細かい部分の知識はまだまだでしょうが、今では「デザインCSS」に貼ってある数々のコピペの中身を見て、

「ここをいじればこう変わるかな。」

とか、

「ここにこれを追加するといいかも。」

みたいなことが考えられるようになりました。

 

さようなら1週間前までの自分!!

 

コピペをする、いや、「させていただく」というスタンスは変えない

多少分かったとはいっても素人は素人です。

素人に毛の生えた程度、とすらいえない単なる素人ですから、身のほどをわきまえ、これまでどおりにコピペをさせていただきたいと思います。

その上で自分の好きなようにアレンジできたらいいと思っています。

 

僕は青が好きで、青系の色を取り入れていきたいと思っています。

ステッチ調の柄も気に入ってしまったので「青系でステッチ調の何か」が今後も増えていきそうです笑。

皆さんにとってみれば大したことのないカスタマイズですが、

僕にとっては「自分で考えてできる。」ということがとても嬉しいです。

できることからコツコツとやっていきたいと思います。

 

今はJavaScriptのレッスンを受講しています

せっかく始めた「Progate」。

楽しいのでまずは無料で受講できるもので興味のあるものを受けてしまいたいと思っています。

そのうえで「もっと勉強したい!!」と思ったら有料会員になることも考えます。

 

現在はJavaScriptの「Ⅰ」を終わらせ、「Ⅱ」に取り組んでいます。

こちらも楽しいですね!!

 

未知のものを学ぶことは好奇心が刺激されてとても楽しいと感じます。

 

これを機に趣味にでも・・・

 今までこれといった趣味もなく生きてきましたが、やっぱり趣味は欲しい・・・。

せっかく楽しいことに出会ったのでこれを趣味にできたらなぁと考え始めました。

 

今では文系の僕ですが、元々理数系も得意だったということもあり、琴線に触れたというかなんというか、続けてみよう!と思えたので、いけるところまでやってみたいと思います。

 

ただ仕事でパソコンとにらめっこ、隙間時間でもパソコンとにらめっこ、家では子育てということで、めちゃくちゃ肩こり、背中こり、首こりに苦しんでいます笑。