パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資成績の確認 ~平成30年8月15日~

もときちでございます。 お盆ですね。仕事が暇すぎてなぜ自分が職場にいるのか分からなくなってきます。 さて、毎月2回投資成績を確認しています。 なかなか思ったように上がらないですねぇ。直近のトルコ危機までは調子が良かったのですが。 papamattari.h…

【外出先で重宝】おすすめのマルチフードカッター

もときちでございます。 子供連れで外出する時の関門といえば食事ですよね。 我が家の息子はうどんやラーメンなどの麺類が好きで、外出先でもよく食べていました。麺類は家から持って行くわけにはいかないので、現地で購入する事になりますよね。 まだ箸で麺…

【混雑状況】しらこばと水上公園(埼玉県越谷市)に行ってきました。

もときちでございます。 お盆ですね!帰省の方が多いのでしょうか。 我が家はお盆期間中もお仕事なので帰省はせず、普段通りに生活しています。 今回は埼玉県越谷市にある「しらこばと水上公園」に行ってきましたので、混雑状況を中心にご紹介します。 夏休…

【トーマスと一緒におけいこ】『新トーマスとあいうえお』でひらがなのお勉強

もときちでございます。 最近息子(3歳)は少しずつ文字に興味が出てきた様子を見せます。 「これ何て書いてあるの?」「ここに何か書いてある!!」や、 絵本を読んでいると、字が書いてある部分を指差しながら「ここは今読んだところ?」などと聞いてくる…

【0歳向け】0歳の読み聞かせ絵本

もときちでございます。 我が子との関わりの中で切っても切れないのが「本の読み聞かせ」。 子供が生まれる前、最後に本を声に出して読んだのはいつだったでしょうか・・・。 子供が生まれるといつの間にか子供に絵本を読んであげるが当たり前になっているん…

土曜日が祝日だとなぜ振替休日にならないのか

もときちでございます。 もうすぐお盆ですね。 この時期に夏休みを取る方も多いのではないでしょうか。 僕は「夏」の時期ならいつ取ってもいいことになっているので、夏休みは9月に取ることになっています。 ということで世間はお盆でも仕事があるわけです…

【ハンバーガーグランプリ】六本木ヒルズはイベントが盛りだくさん!

もときちでございます。 この土日に息子を連れて六本木ヒルズに行ってきました。 世間は夏休みということでいろいろなイベントをやっていました。 そのうちのいくつかを紹介したいと思います。 ハンバーガーグランプリ開催中! ドラえもんがたくさん! 息子…

【暑さ指数(WBGT)】暑すぎると水遊びができなくなりました

もときちでございます。 最近子供たちの通う保育園で、 暑いのに水遊びをしない日 が増えています。 通常の感覚ですと、暑い日こそ水遊びやプールに入ろう! となると思うのですが、最近は違うようです。 そして、単に気温で判断するのではなく、「暑さ指数…

投資成績の確認 ~平成30年8月1日~

もときちでございます。 今日から8月です。また暑さが戻ってきましたね。 さて、毎月2回投資成績を確認しています。 順調に上昇しましたが、直近で下がった指標が多かったのでトータルでは前回との差はそこまで変わりませんでした。 ソーシャルレンディン…