パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

【エヴァンゲリオンとのコラボ】アニメ シンカリオン 17話

もときちでございます。

 

ゴールデンウィーク後半も後半になってしまいましたね。

僕の実家で過ごしていますが、息子のはしゃぎっぷりがすごいです。

 

僕はこのゴールデンウィークで格安スマホに乗り換えました。

料金が雲泥の差なので替えて正解だったと思います。

 

さてゴールデンウィークでも土曜日はシンカリオンの日ですね。

 

今回は前半は鉄ヲタ版京都・大阪観光回でした。

  1. 京都に来たハヤトたちは京都鉄道博物館に父親に会いに行くが、仕事が忙しく閉館時間まで会えないため、観光をすることに。
  2. 新大阪駅を発着する新幹線を一通り紹介(じっくり時間をかけて紹介)し、今日のメイン「500  TYPE EVA」の紹介に(エヴァンゲリオンの曲が流れたりしてツイッターを賑わす)。
  3. ようやく本編の巨大怪物体出現。今回はたこ焼きのような形をしたレンズの巨大怪物体。
  4. 高性能レンズにより駆動部へピンポイントで攻撃され動けなくなるこまちかがやき
  5. 1人果敢に攻めるはやぶさ。カイサツソードでの攻撃に成功するも、体内がジェル状になっているため刃が通らない。
  6. 過去のたこ焼きパーティーでの失敗をヒントに、内部を熱して中をカリッとさせるためにグランクロス。
  7. 狙いはよかったが、グランクロスでエネルギーを使い果たしてしまい、動けなくなるはやぶさ
  8.  関西といったらN700Aのぞみ。はやぶさがやられる寸前にやって来てエアロダブルスマッシュで撃破。

 

今回のシンカリオンの場面は関西。主人公の早杉ハヤトの父早杉ホクトが勤務する京都支部にとっての初の任務でした。

 

とはいえメインは京都・大阪観光(鉄ヲタバージョン)。何といっても「500 TYPE EVA」ですね。

アニメでもエヴァンゲリオンとコラボしてしまいました。

ちなみに「500 TYPE EVA」は平成30年5月13日を持って運行を終了するようです。このタイミングでアニメでもコラボするあたり、さすがJR監修ですね!!

 

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだが来るかと予想していましたが、違いましたねぇ〜。

外してくるところが逆に分かってる!!というファンも多いはずです。

鉄道補完計画ってなんでしょうね。ぜひ進めて欲しいところです。

 

初音ミクとのコラボいい、対象年齢が子供だけに留まらない勢いですね!!

2歳の息子には絶対分からないですよねエヴァンゲリオン。

 

そしてハヤトの鉄ヲタ感全開な回でもありました。

全国1億3000万人の鉄道ファンとか言ってましたね笑。

日本の人口より多いのかよと突っ込まれてましたが。

 

新大阪は鉄ヲタにとっては聖地みたいなものなのでしょうか?

ハヤト君はシャショットの駅から出ないのか?という質問に対し、出る意味あるの?みたいなことを言ってましたね。

鉄ヲタと一般人が出かけるとこうなる、という典型な話でした。

 

それにしてもN700Aのぞみは相変わらず美味しいところを持っていきましたね!

 前にも言いましたが、もっとN700Aのぞみの格闘シーンを見たい!!

今回も素晴らしい作画だったので戦闘シーンの充実を望みます。

作画がまだまだイマイチだった時代に生きてきた人間からすると今の技術は素晴らしすぎるのでもっとすごいのが見たい!!と期待してしまいます。

 

次回はついに漆黒の新幹線がシンカリオン に変形するみたいです!!

めちゃくちゃ強いらしいです。見逃せないですね!!

 

 さりげないたこ焼き推しだったこともあり、明日は我が家はたこ焼きパーティーをすることになりました!!外はカリッ中はトロッでいきたいと思います!