パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

投資成績の確認 ~平成30年5月1日~

もときちでございます。

 

娘のつかまり立ちが様になってきました。

離乳食の時間になると机をバンバン叩いて「はよよこせぃ!!」と言っているような気がします。

 

娘よ・・・

 

さて今日は月に2度の投資成績を確認する日です。

僕はなんとなく毎月1日と15日頃に確認するようにしています。

 

更新は5月2日になってしまいましたが。。。

 

半月しか経ってないのでそんなに変化はないと思うかもしれませんが、投資信託は結構変わります。

 

www.papamattari.com

 

 

 投資信託(毎月積立)含み損益(平成30年5月1日現在のもの)

 

 

つみたてNISAとそれ以外で分けて記載します。

  • ニッセイ日経225インデックスファンド            +27.33%
  • 同上(つみたてNISA枠)             +3.51%
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド        +18.76%
  • 同上(つみたてNISA枠)             +1.43%
  • ニッセイTOPIXインデックスファンド       +21.90%
  • 同上(つみたてNISA枠)             +2.62%
  • One-たわらノーロード 先進国債券         +2.07%
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド        +0.03%
  • ニッセイ・インデックスバランスF4資産均等型(つみたてNISA枠)                                          

                             +1.32%

  • レオス ひふみプラス(つみたてNISA枠)      +1.38%

 

  • 合計含み損益(つみたてNISAを除く)      +12.33% 
  • 合計含み損益(つみたてNISAのみ)       +1.84%

 

 今回、すべての銘柄でプラスになっていました。

全体の含み益も前回から上がっています。

 

確かにここ半月は日経平均も上昇していましたからね。日経平均のインデックスファンドが牽引するかたちになっています。

 

 

 ロボアドバイザー(Wealth Navi for SBI証券)(平成30年5月1日現在)

 ウェルスナビは2017年9月から積立を開始しています。

入金は円ですが、運用はドル建てのため、損益も円建て、ドル建てで考えます。

 

  • 円建ての損益      ―0.71%
  • ドル建ての損益     +1.61%

前回に比べ、円建ての損失は減り、もうすこしでプラスになりそうなところです。

さいきん円安傾向に傾きはじめているので、円建てで上昇しやすくなっています。

 

一方、ドル建ての利益も縮小してしまっています。米国株ETFの割合が多めなので、NYダウの最近の動きからして下がるのは仕方ないですかね。 

 

 

まとめ

投資信託が順調に増えているのが分かりました。

これから3月末決算の会社の業績が(予想も含め)続々と出てくるので、はたしてどうなることやら・・・。