パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

【横浜で世界の鉄道が楽しめる】原鉄道模型博物館に行ってきました

もときちでございます。

 

もうゴールデンウィークが終わってしまいました・・・。

 

最近は子供2人を保育園に連れて行くために早起きをしています。

ついでにお昼ご飯用のおにぎりを作るのですが、家を出るときにカバンに入れるを忘れがちになっています。

 

それを見ている息子に今日、ついに言われてしまいました。

「パパ、おにぎり忘れずに持って行ってね。いつも忘れちゃうんだから。」

 

2歳児に注意される情けない父です・・・。

職場の環境にもよりますが、僕はお昼ご飯を食べに行くのも買いに行くのも面倒だと思ってしまう性格なので、真夏以外はおにぎり+汁物(カップ)を持って行ってます。

節約にもなってお財布にもやさしいです。

 

さてゴールデンウィークに横浜にある「原鉄道模型博物館」に行ってきたので軽く紹介したいと思います。

 

館名のとおり、鉄道模型の博物館ですが、コレクションの数が多く、外国の鉄道の模型も取り揃えている、まさに「横浜で世界の鉄道が楽しめる」博物館です。

 

我が家では今回2回目の訪問。ゴールデンウィーク期間中は「きかんしゃトーマススペシャルギャラリー」を開催していたので行ってきました。

 

 

 

 

f:id:hiroro35:20180505225911j:plain

 

膨大なコレクション 原鉄道模型博物館

横浜駅から歩いて行けます

さて鉄道模型好きにはたまらないであろう原鉄道模型博物館ですが、横浜駅から徒歩5分(実際には10分弱くらいかな、と思います。)のところにある横浜三井ビルディング2階にあります。

 

我が家のお出かけは基本的に「息子が楽しめるか」を第一に考えております。

トーマス好きの息子のために近場でどこかいいところはないか、と調べていたら見つけました。

 

実は前回行ったときはかなり空いていたので、今回も大丈夫だろうと思っていましたが、トーマス人気をまだまだ舐めていたようです。

ビルに入ると行列が・・・。入場するのに20分ほど並びました。

 

きかんしゃトーマススペシャルギャラリー

原鉄道模型博物館は、鉄道模型の展示もたくさんあってついついじっくり見てしまいますが、1番の見所は何と言っても「いちばんテツモパーク」と呼ばれるジオラマです。

実際に鉄道模型がたくさん走っていて、世界最大級のレイアウトだそうです。

全体を見渡せる観覧席も用意されているので、時間を忘れて鉄道模型を眺めることができます。

 

ジオラマは大きく2つあって、「いちばんテツモパーク」「横浜ジオラマ」があります。

「横浜ジオラマ」は昔の横浜駅周辺や街並みを再現したジオラマです。朝・昼・夜の順に時間が経過するようになっていて、夜になると明かりが消えて電車や建物などに明かりが灯るようになっています。ここもずーっと眺めていられる場所でした。

 

息子はこの「横浜ジオラマ」が気に入ったようで、なかなか離れようとしませんでした。

 

上でも書いたとおり、ゴールデンウィーク期間中、「きかんしゃトーマススペシャルギャラリー」ということで、トーマスの鉄道模型がいちばんテツモパークで走っています。

トーマスのキャラクターが目の前を走って通過するたびに子供たちの歓声が上がっていました。

 

パーシーが大好きな息子はパーシーが通るたびに

「パーシー!!パーシーが来たよパパ!!!」

とはしゃいでいましたよ。

 

また、キッズコーナーもあり、トーマスのプラレールで遊べるようになっていたのですが、ここでも息子が離れようとせずに困ってしまいました。 

 

残念ながらトーマススペシャルギャラリーは本日5月7日までの開催です。

ただ、年に3回はトーマスギャラリーを開催するようなので、今回を逃しても問題なしです。

 

スタンプラリーは春・夏・冬のトーマスイベントで使える

今回、トーマスイベント用のスタンプラリーもやっていました。

台紙が丈夫な紙だなーと思ったら、春・夏・冬のトーマスイベントで使えるそうで、今回だけでは完成しないようになっていました。

 

全てのスタンプを集めるとグッズをもらえるようなので、夏・冬もせっかくなので来たいと思います。

今回はトーマスのシールをもらえました。

 

普段はのんびり見て回れます

今回はトーマスのイベント中だったので混雑していましたが、前回行ったときは空いていたので、通常営業のときはのんびりできます。

 

大宮の鉄道博物館のような実物展示もいいですが、鉄道模型も良いです。

ジオラマも含めた全体を眺めることができるのは、模型ならではだと思います。

 

鉄道模型博物館というのはあまり聞かないマニアックな種類の博物館だと思いますが、なかなかの穴場という感じでした。

僕は鉄道模型が好きというわけではありませんが、いろんな模型を眺めたり、実際に走っているのを見ているだけで楽しかったです。

 

鉄道模型が線路を走る音が気に入ってずっと聞いていたくなったのですが、マニアックでしょうか笑。

 

入館料(税込み)など

  • 大人                    1,000円
  • 中学・高校生                  700円
  • 小人(4歳以上)                500円    

 営業時間は 10:00 ~ 17:00(最終入館16:30)

 定休日は毎週火曜日

 

子供がいるとどうしてもゆっくりは見れませんが、もし1人で来れたらのんびりゆっくり見て回りたいですね。