パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

【暑くても!】ズーラシアに行ってきました。

もときちでございます。

 

とんでもなく暑い3連休が終わりました。そして今日も暑い・・・。

気温が30度を超えたら仕事をしてはいけない法律を作ってくれる人はいないのでしょうか。

 

さてさて、こんなに暑かった3連休ですが、僕と息子は横浜市にある動物園ズーラシアに行ってきました。

僕と息子と僕の両親そして姉で行くことになったズーラシアでしたが、当初はホントに行くの?という意見が多数でした。

しかし息子の「行きたい!オカピバスに乗りたい!」の鶴の一声で行くことに決定しました。

 

 

よこはま動物園ズーラシアとは

f:id:hiroro35:20180716185948j:plain

ズーラシア マップ

所在地:横浜市旭区上白根町1175-1

時 間:9:30~16:30(入園は16:00まで)

閉園日:原則毎週曜日、年末年始

入園料:一般→800円、高校生・中人→300円、小・中学生→200円

     小学生未満→無料

駐車場:2200台分あり、1日1,000円(後払い)

 

車で行くことをオススメします。

 

電車の場合、最寄駅からバスを利用することになると思います。

(徒歩だと40分くらいかかりそうです。)

 

最寄駅:相鉄線「鶴ヶ峰」駅北口からバス

     相鉄線「三ツ境」駅北口からバス

     JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山」駅南口からバス

 

横浜駅からもバスは出ていますが、本数が少ないので注意が必要です。

 

猛暑・炎天下の中、動物園は楽しめるのか?

ということでズーラシアに行ったわけですが、冒頭でも書いたとおり、

ホントに行くの??

という話ですよね。この日の気温は36度くらいだったでしょうか。

 

行ってみての感想は↓

  • 日陰が多い
  • 休憩所が多い(エアコン完備)
  • 自販機も豊富
  • 園内バスで快適に移動もできる

日陰が多い、休憩所が多い、自販機も豊富

園内は背の高い、葉が生い茂った木が多いので、日陰部分が多かったです。

また、各エリアに休憩所があるので、日陰を見つけて移動しつつ、

休憩所があったらエアコンの恩恵を受ける、という感じで進んでいくといいです。

また、自販機も多く設置されているので、水分補給もばっちりです。

 

園内バスで快適に移動もできる

ズーラシアの敷地は広大です。徒歩だけの移動だとかなりしんどいので、適宜園内バスを利用するといいと思います。

ただし、園内バスは専用の道路を通るため、バスに乗りながら動物を見ることはできません。

僕たちは正門から入り、徒歩で動物を見ながら歩き、端っこ(北門)に来たらバスで正門入り口まで戻る、というルートで周りました。

 

ちなみに園内バスはこんな感じです↓

f:id:hiroro35:20180716185913j:plain

ズーラシア 園内バス オカピバージョン

息子はこれに乗りたくて乗りたくて仕方なかったらしく、前日から大騒ぎでした。

中はこんな感じでにぎやかです↓

f:id:hiroro35:20180716185903j:plain

ズーラシア 園内バス 内部

 

動物以外にも見所があります

f:id:hiroro35:20180716185937j:plain

ズーラシア わくわく広場

ズーラシアというと動物園のイメージですが、園内にはいくつか公園があり、遊ぶことができます。

上の写真はわくわく広場というところにあるオカピの遊具です。

ズーラシアはオカピを推しているようで、いたるところにオカピがいます。

上の園内バスもオカピですね。

 

こんなところにもオカピが↓

f:id:hiroro35:20180716185647j:plain

ズーラシア ベンチ

本物のオカピの展示は園の真ん中あたりで、やや北門寄りにいます。

 

ちなみに正門から入ると最初にいる動物は象です。

f:id:hiroro35:20180716185659j:plain

 

暑い夏、混雑具合は?動物の様子は?

気になる混雑具合です。

僕たちは開園してすぐの10時前には到着していました。

13時半くらいまでいましたが、人はそこまで多くなかったです。

朝、駐車場はガラガラでした

3連休の中日なので、さぞ混んでると思いますよね?

すごいガラガラでしたよ笑。

入り口に1番近い区画に駐車することができました。

帰りの時間(13時半ころ)でも満車にはなっていませんでした。

動物は日陰にこもっています

朝一でも気温はかなり高かったので、動物たちは日陰に入っていました。

サバンナの動物であるシマウマやキリンでさえもなんとなく暑さにやられているように感じたのは気のせいでしょうか。

遊具は高温になっているので注意!

園内には公園も何箇所かあり、子供も大喜び間違いなし!

なのですが、これだけ気温が高いと遊具の金属部分も高温になってしまいます。

小さいお子さんの場合は特に注意してあげてください。

 

まとめ

酷暑の夏でも思ったよりは快適にまわれたズーラシアでした。

暑いのはもう仕方ないとして、人が少なかったのがよかったと思います。

また、日陰のありがたさをここまで感じることができる場所はなかなかありません。

 

それでも炎天下のなか長時間いるのはオススメできませんので、

開園直後に行き、適宜休憩をはさみながらお昼過ぎには帰る、というスケジュールで動くと体の負担も大きくなく楽しめると思います。

 

遠方から行く予定の場合などは1度決めたらなかなか「暑いからほかの場所に・・・」というのも難しい場合が多いと思います。

我が家では息子がすごく楽しみにしていたので、他の場所に変更するわけにもいかず・・・。

 

熱中症対策は必要ですが、暑い中でも楽しめました!!

もう少し気温が低ければ息子も遊具でめいっぱい遊べてのにと思うと少し悔しいですね。

また行きたいと思います。みなさんも是非行ってみてください!!

 

おまけ

ちなみにズーラシアの正門入り口にはこんなポストが↓

f:id:hiroro35:20180716190127j:plain

ズーラシア ポスト

(オカピじゃないんかいっ!!と密かに思ったのは内緒です。)

ついつい手紙を入れてみたくなる可愛い郵便ポストですね。

 

また、こんなグッズも売ってます↓

f:id:hiroro35:20180716190116j:plain

チョロQ オカピ

園内バスのチョロQです。

価格:1,100円(税込)

 

そしてこれで記念撮影すると記録にも記憶にも残りやすいんじゃないでしょうか↓

f:id:hiroro35:20180716190138j:plain

裏のイスは高温になっていたので注意です。

息子が座ったら「あっっっつっ!!!」とおっさんみたいな声で叫んでいました。