パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

投資成績の確認 ~平成30年7月13日~

もときちでございます。

 

息子が3歳になりました。保育園でもお祝いしてもらい、家族からもお祝いしてもらい、とてもご満悦な息子でした。

 

さて、毎月2回投資成績を確認しています。今日はまだ13日でちょっと早いのですが、15日は1日出かけるので今日確認しておこうと思います。

 

前回は直近でガクッと下がっていましたが、今回はそれを戻したような展開でした。

 

www.papamattari.com

 

   

 投資信託 含み損益(平成30年7月13日現在のもの)

  

つみたてNISAとそれ以外で分けて記載します。

  • ニッセイ日経225インデックスファンド            +25.87
  • 同上(つみたてNISA枠)               -0.16%
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド        +24.52%
  • 同上(つみたてNISA枠)             +4.02%
  • ニッセイTOPIXインデックスファンド       +17.43%
  • 同上(つみたてNISA枠)               −2.95%
  • One-たわらノーロード 先進国債券         +3.11
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド        +0.42%
  • ニッセイ・インデックスバランスF4資産均等型(つみたてNISA枠)                                          

                             +0.96%

  • レオス ひふみプラス(つみたてNISA枠)      -1.95%

 

  • 合計含み損益(つみたてNISAを除く)      +13.33% 
  • 合計含み損益(つみたてNISAのみ)       +0.40%

 

前回から2週間も経っていませんが2%以上上がっています。

個別に見ると、日経平均ベースのインデックスファンドは前回から少し下がっていますが、外国株式インデックスファンドが前回よりかなり上昇しているので、全体として上昇しています。

 

唯一のアクティブファンドであるひふみプラスは下げが強いですね。前回はまだプラスだったのですが。いままで調子が良かったファンドなので購入しましたが、最近パッとしない印象です。

 

日経平均は昨日今日と大幅続伸していますが、それまでにかなり下げていますからね。

日経平均の年初来高値は24,129.34円、年初来安値が20,347.49円で、今の日経平均はだいたいこの中間くらいの値をつけています。

ここから年初来高値を目指してくれればつみたてNISA以前に積立をしていた分を売却したいのですが果たしてどうなることやら・・・。

 

 Wealth Navi for SBI証券(平成30年7月13日現在)

 ロボアドバイザーのウェルスナビは平成29年9月から積立を開始しています。

入金は円ですが、運用はドル建てのため、損益も円建て、ドル建てで考えます。

 

  • 円建ての損益      +2.82%
  • ドル建ての損益     +2.22%

 

今回は前回までと異なり円建ての含み益の方が高くなっています。

円建てがプラスだとたいてい円安ドル高でして、実際にこの記事を書いているときは1ドル=112.582円です。

前回のときは確か110円前後だったような気がします。たった2円と思うかもしれませんが、5,000ドル持っているとすると日本円で10,000円も変わってしまう計算になります。結構大きいですよね。

 

ウェルスナビで運用比率の大きいものは米国株のETFなので、NYダウがここ最近は調子良く上がっているので全体としても上がっています。

 

為替も良く動き、NYダウも良く動くのでプラスになっても安心できない気もしますが、マイナスよりはイイ!ということで納得しておくことにします。

 

 SBIソーシャルレンディング

 ソーシャルレンディングは特に投資額を増やしたわけでもないので本来は書くこともないのですが、ちょっと不穏なお知らせがありました。

 

僕が投資している案件のうち1件について、期日までに利息の支払いがなかったとのことです。

 

担保不動産の競売等の手続きを検討中とのことでしたが、今後どうなることやら・・・。あと2回くらいの返済で無事終了する案件だったので、まさかこのタイミングで!?と思いました。

元本もほんの一部ですが多少は返済されているので、予定通り競売手続きをし、売却できればその代金の中から返済を受けられます。なので売却できさえすればそこまでの損失はないと思うのですが。

 ちょっと心配な展開になってしまいました。

 

 まとめ

 

持ち直した印象です。

ソーシャルレンディングはまだ損失が決まったわけではないですが、多少の覚悟は必要かもしれません。まあ今までの利益が吹き飛ぶほどのものでもないとは思うので、今のところは楽観的に待とうと思います。

ソーシャルレンディングは貸金業ですので、滞納はつきものです。ここでどのような対応をするのかがソーシャルレンディング会社の腕の見せ所ですね。

でもできれば元本は返して下さいお願いします!!!