パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

投資成績の確認 ~平成30年6月15日~

もときちでございます。

 

昨日の朝子供2人を保育園に預けましたところ、午前9時過ぎに保育園から呼び出しを受けました・・・。息子がまた熱を出しました・・・。

僕は行く事ができず、やむなく妻がお迎えに行くことに。先月もあまり仕事に行けていないので本当に申し訳ないことをしました。

 

本人はいたって元気で、今朝は熱も下がっていたのですが、大事をとって息子だけ今日はお休みです。娘に移らないようなるべく2人を離すようにしています。

 

さてさて今日は15日、投資成績を確認する日です。

最近僕が成績を確認する数日前に経済指標が下落するという現象が起こっているような気がします。月末や月の真ん中はそういった傾向があるのでしょうか。

 

しかし前回に比べると全体的に上昇しています。

 

www.papamattari.com

  

 投資信託(毎月積立)含み損益(平成30年6月15日現在のもの)

  

つみたてNISAとそれ以外で分けて記載します。

  • ニッセイ日経225インデックスファンド            +28.85%
  • 同上(つみたてNISA枠)             +3.05%
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド        +23.28%
  • 同上(つみたてNISA枠)             +3.95%
  • ニッセイTOPIXインデックスファンド       +22.39%
  • 同上(つみたてNISA枠)             +1.61%
  • One-たわらノーロード 先進国債券         +1.03%
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド        +0.20%
  • ニッセイ・インデックスバランスF4資産均等型(つみたてNISA枠)                                          

                             +1.47%

  • レオス ひふみプラス(つみたてNISA枠)      +4.24%

 

  • 合計含み損益(つみたてNISAを除く)      +13.68% 
  • 合計含み損益(つみたてNISAのみ)       +2.95%

 

なんとか全ての銘柄がプラスになっています。前回はマイナスになったものもありましたが、持ち直しましたね。

しかしニッセイ日経225インデックスファンドが3割近く上昇しているのにおどろきます。この銘柄は日経平均株価と同じような動きをすることを目指す投資信託です。

つまり日経平均はかなり上昇しているということですね。最近は日経平均の下げが厳しいときがありますが、それでもまだ高水準だということでしょうか。

 

前回のときに売却を検討していると書きました。

+15%くらいになったら売却を検討しようと思います。

 

 ロボアドバイザー(Wealth Navi for SBI証券)(平成30年6月15日現在)

 ウェルスナビは平成29年9月から積立を開始しています。

入金は円ですが、運用はドル建てのため、損益も円建て、ドル建てで考えます。

 

  • 円建ての損益      +2.10%
  • ドル建ての損益     +3.33%

 

 最近の円安の影響で円建てでもプラスに返り咲きました。

ドル建てで見てもこの半月で1%以上の上昇です。

ちょっと値動きが激しいですねぇ。まだ始めて1年も経っていないので仕方ないですが。

でも前回より上がっているので問題なしです。

 

 

 SBIソーシャルレンディング

 

前回ソーシャルレンディングに投資する金額が100万円になったと書きました。

しかし、つい先日投資した融資案件で、融資実行間に借主側からキャンセルになったようで、その案件に投資した30万円がそっくり戻ってきました。

何か都合があってキャンセルになったようです。やっと投資できたと思っていたところでのキャンセルなので非常に残念なのですが、実際に融資を実行してから何かあったらそっちの方が困るのでまあ仕方ないかな、と思います。

 

別のソーシャルレンディング会社での投資も検討しようと思い、「Owners Book」という会社に登録手続きをしてみました。

SBI以上に投資しづらいです。「募集終了」の文字しか見たことありません笑。

 

はやく次の案件の募集がないか待ち遠しいです。

 

 まとめ

 半月のスパンで確認していますが、上下に動きが大きいように思います。

もっと安定して徐々に徐々にで構わないでもっと穏やかに動いて欲しいものです。