パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

2歳児の内と外

もときちでございます。

 

息子のトイレトレーニングは思いのほか順調で、家でもトイレで用を足せています。

オムツは寝る直前に履くくらいで、あとはパンツで生活しています。

とはいえ、今のところ、間に合うときが7、間に合わないときが3くらいですね。

 

トイレにはほぼ毎回行けているのですが、脱いで便座に座るまでの間に

「あ~~間に合わなかった~~。」

ということが多いです。

 

保育園では2日に1回くらいの頻度で間に合わないことがあるようなので、家では油断しているのかもしれません。

 

そんなトイレトレーニングは順調なのですが、今の悩みは食事

食べるときは大人顔負けの量を食べるのに、食べないときは全然食べません。

それだけであれば多少ムラがあるお年頃なのかな、と思うだけなのですが、そもそもジッとして食べることができません。なので1食食べ終わるのにものすごく時間がかかります。

あっちへうろうろこっちへうろうろして僕と妻に怒られています。

 

大抵は途中で「パパが食べさせて!!」と言うので仕方なく僕が食べさせています(甘い)。

 

家でこんな感じなので、保育園ではさぞ大変だろうと思っていました。

思っていたんですつい先日までは。

 

先日保育園の連絡帳のコメント欄に

食べるのが速いのでもう少しゆっくり食べるよう家でも言ってください。』

と書いてありました。

 

・・・・は・・?

 

食べるのが速い・・・だと・・?

 

衝撃的すぎて次に日すぐに確認してみました。

確かに食事に関して、座って食べられないだとか、1人で食べることができない、などと保育園から言われたことはありませんでした。(きっとこのくらいの年齢はみんなできなくて当たり前だからとやかく言われないんだな、と思っていました。)

 

保育園に確認したところ、息子含め他の子供たちも、みんな1人で全部食べるし、食べ終わるまで座っていられるとのことでした。その中で息子は食べるのが速すぎるので、もっとゆっくりよく噛んで食べたほうがいい、とアドバイスをいただきました。

 

家と全然違いすぎる!!

 

僕も妻も外面だけは良い人間です。それが遺伝したと言われればそれまでなのですが、2歳ですでに現れているとは・・・。まあ家ではだらけていたパパ、ママが外ではしっかりしているのを見て育てばそうもなるんでしょうか。

 

とはいえ、同時に少し安心しました。

外で出来ているなら大丈夫。家で多少甘やかしてもいいだろう、と思えるようになりました笑。

 

そして、息子も保育園では気を張って頑張っているんだなぁ、と妻と2人で感動しました。妻は最近息子のことを「私たちこんななのにめっちゃ良い子・・・息子すごい・・。なんか聞き分けもだいぶ良くなってきたし・・・。」とよく言っています。

確かに食事以外に関してはだいぶ落ち着いてきたようにも思います。テンションが上がりすぎると手が付けられないのは相変わらずですが笑。

 

名誉のために言っておくと、我々夫婦はそこまでダメは夫婦ではないと思わなくもないとこもなくなくないです。

 

2歳児でもちゃんと内と外を区別しているんだなぁと感じる今日この頃です。

ただご飯はちゃんと食べてほしいところです笑。