パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

良い時代

もときちでございます。

 

先日の体調不良の結果やせてしまった娘でしたが、無事に(?)元通りになりました。

でも元通りではまだ不十分です。もっと大きくなってもらわねば。

 

子供の食欲がすごくて「やだっ!うちの子肥満!?」などと心配されている0歳の子を持つ方々へ

歩き始めたらすぐ引き締まります。息子がそうでした。あっという間です。

休日は外に出ましょう。たくさん歩いたり走り回りましょう。

成長曲線からほんの少しはみ出るくらいなら大丈夫です。

 

ということで僕も息子がでっぷりしていた時は将来を憂いていたものですが、歩き出し、走り出したらあっという間にシュッとなりました。

よく食べよく寝、よく動くことが大事ですね。

 

さてさて娘が元通りになったと書きましたが、判断したのは僕の母です。

先日やせてしまったときは写真を見た瞬間に

「やせちゃってるじゃない!!」

とメールの返信をしてきました。

 

そんな母に昨日テレビ電話をしたところ

「もう戻ってる笑!!」

と言われましたよ。よかったよかった。

 

 

60歳を過ぎた親世代も当たり前のようにスマホを持っている時代です。

離れていてもテレビ電話で顔を見ながら会話ができるんですから良い時代になったもんです。

僕の母なんて、孫が生まれたとたん、それまで「あたしにゃこれで充分よ!」と言って使っていた らくらくスマホ を解約してiPhoneにしてましたからね笑。

曰く、「画質が悪いのよ!それにこっちの方が写真も動画もたくさん撮れるでしょ」とのことで、128GのiPhoneを愛用しています。

 

なぜか「LINEは怖い」といって頑なにLINEを始めようとしないのはよく分かりませんが。

なのでテレビ電話はもっぱら「Face Time」です。

 

同じ関東に住んでいるとはいえ、頻繁には会えない祖父母と孫が、スマホを持っていることでいつでも繋がれる時代になるなんて、誰が想像したでしょうか!?(言いすぎ)

 

YouTubeの存在を知ってしまった息子にはあまりスマホを見せたくないと思う反面、便利な世の中に感謝です。

 

 

YouTubeって僕からしたら何が面白いのか分からないものでも、息子にとっては面白いようで、子供向けによく作られているんですね。

おもちゃで遊んでるだけの動画の何が面白いんだ?と思うんですが、再生回数がものすごく多かったりするところを見ると、子供にはドンピシャにハマるものなんでしょうね~。ただスマホ依存も困るので、我が家では本当に本当に息子に大人しくしていてほしい場面でしか見せていません。

それが逆にプレミア感が出てさらにハマるんでしょうか笑。

 

僕が初めて携帯電話を手にしたのは高校生1年生ですが、こんなに速くこんなに進歩するとは当時思いもしませんでした。

 

良い時代になったな、と思います。

ただ、当然悪い面もあるので、子供への教育は不可欠であると思いますし、最も大変な教育なのではないかと思っています。遠ざけて回避できるものではないですからね。向き合っていかなければこれからの時代生きていけないですからね。

こういったものとの付き合い方も考えていかなければ!!