パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

アニメ シンカリオン14話

もときちでございます。

 

娘がいきなりつかまり立ちをしました。

まだずりばいもハイハイもできないのに・・・。

 

そして保育園が始まって2週間、ついに娘が風邪を引きました。

やはり環境が変わると体調も崩しますよね。

 

今日は土曜日なのでシンカリオンの日です。

もう14話もやっていますので今更ですが、今日のシンカリオンのあらすじを紹介します。シンカリオンを知らない人はすいません。

毎週息子と欠かさず見ている「新幹線変形ロボ シンカリオン」。

僕もハマっています。

 

  1. 謎の女性エージェント「スザク」登場
  2. アイドルのライブ会場に巨大怪物体(アイドル型)を出現させる(ツラヌキ・・・お前アイドルヲタクだったのか・・・)
  3. スザクが一般人(ただしユーチューバー)を連れて捕縛フィールドの中に
  4. シンカリオンとアイドル型巨大怪物体とのバトルを世界に配信する一般人(ただしユーチューバー)
  5. 存在を世間に知られるわけにはいかないので早く決着をつけたい一方、一般人(ただし以下略)をかばいながら戦わなくてはならないシンカリオンたち
  6. 敵の弱点を作りその弱点を徹底的に攻める、それが私のスタイル(byスザク)
  7. 攻めあぐねている所にN700Aのぞみ登場
  8. 華麗に一般人(ただし以下略)を救出&ドラゴンナックル

見ていない人には何言ってんだこいつ?と思われてしまうかもしれません。

でもこんなお話でした。

 

スザクさんは力で敵をねじ伏せるのではなく、敵の弱点をつく戦法。

力でねじ伏せようとして負けたゲンブくんを暗にディスっている・・・?

 

そして謎の巨大怪物体を出現させる謎のエージェントであるスザクさんが、当たり前のように「ユーチューバー」という言葉を使っていました。

 

子供向けのアニメに当たり前のように出てくるユーチューバー。今の子供たちに人気ですからねー。そんな時代の流れにも対応しているシンカリオンです。さすがJRが監修しているだけのことはあります。

 

シンカリオンに搭乗するのは小学生が中心ですが、唯一の中学生であるリュウジくんがかっこいいです。

ヒーローは遅れてくるもんだぜ、とばかりに最後に登場して華麗に敵を倒します。

リュウジくんはあまり感情を表に出さないタイプのクール系ですが、母親想いのいい子だということが今回判明しました。

 

シンカリオンに出てくる子は基本いい子ばかりです。僕はついつい親目線で見てしまい、「ええ子たちばっかりや」とおじさんみたいなことを言いながら見ています。

 

毎回ストーリーの作りにもこだわっていて、作画もハイクオリティ、バトルシーンは迫力のある熱いアニメです。なぜ今回急にアイドルが出てきたのかは謎ですが。

 

僕としてはもっとバトルシーンを増やして欲しいなぁと思ったり。リュウジくんは得意の武術を活かした戦いをするという設定のはずなのに、登場する時間帯が7:22前後なのでじっくり戦うことなくドラゴンナックルであっさり決着をつけてしまうのは勿体無い!!

 

久々にいいアニメに出会えた!と勝手に思っているのですが、人気もかなりあるようです。シンカリオン関連のイベントがあると、ものすごい人が集まります。

グッズも続々と出ていて、本を2冊買ってしまいました。ガチャガチャも第1弾は全種類集めました。

 

子供の頃こんなアニメや漫画好きだったなーと、おっさんの中にもまだ残っている少年の心が湧き立っています笑。僕が子供の頃は親もハマるなんてことはなかったんですが、僕は親なのにハマってしまっています。

まあ子供と一緒に楽しめるのはいいことですよね!!

 

今日もいつも通り、リアルタイムで1回、その後すぐに録画を1回見た息子と僕でした。

 

www.shinkalion.com