パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

投資成績の確認 ~平成30年6月1日~

 

もときちでございます。

 

 

 5月は子供2人の体調不良でてんやわんやだったためあっという間に過ぎてしまいました。もう6月ですねぇ~。早くも梅雨に入るんじゃないかとニュースでやっていましたが・・・保育園に行く際に雨だと結構困るんですよね~。息子は雨が好きなようで大喜びなのですが。

 

さて今日は月に2度の投資成績を確認する日です。

ここ数日で日経平均、NYダウが急落した影響で、前回より全体的に下がっています。

 

www.papamattari.com

  

 

 投資信託(毎月積立)含み損益(平成30年6月1日現在のもの)

  

つみたてNISAとそれ以外で分けて記載します。

  • ニッセイ日経225インデックスファンド            +25.82%
  • 同上(つみたてNISA枠)             +0.63%
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド        +19.29%
  • 同上(つみたてNISA枠)             +0.59%
  • ニッセイTOPIXインデックスファンド       +19.88%
  • 同上(つみたてNISA枠)             -0.46%
  • One-たわらノーロード 先進国債券         -0.57%
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド        +0.24%
  • ニッセイ・インデックスバランスF4資産均等型(つみたてNISA枠)                                          

                             -0.27%

  • レオス ひふみプラス(つみたてNISA枠)      +1.29%

 

  • 合計含み損益(つみたてNISAを除く)      +11.51% 
  • 合計含み損益(つみたてNISAのみ)       +0.35%

 

 

つみたてNISA枠のうち2銘柄がマイナスになりました。上でも書いたとおり、直近の下落が響いています。積み立てて間がないこと、元々高値圏のときに購入していることで大幅下落の際にはもろにその影響を受けてしまいますね。

それに比べて以前から積み立てているものに関しては、もちろん下落はしましたが、依然として高水準です。 

 

 

今考えているのは、以前から積み立てていた投資信託の売却です。

よくよく考えてみると、今積立しているのはNISA枠の方で、こちらは現在積立をしていない状態なので、今後は単に日経平均などの指標の上下に連動して動くだけなのです。

であれば高いうちに売却することも検討すべきでは?と思っています。

というかなぜ今までそこに考えが至らなかったのか・・・。それこそ前回確認したときに売却しておけば・・・。

 

ということで折をみて売却しようと思っています。

売却代金はNISA枠の積立額をしばらく増やして実質的なNISA枠への移行をしようかな、とも思っています。

 

 

 ロボアドバイザー(Wealth Navi for SBI証券)(平成30年6月1日現在)

 ウェルスナビは2017年9月から積立を開始しています。

入金は円ですが、運用はドル建てのため、損益も円建て、ドル建てで考えます。

 

  • 円建ての損益      -0.79%
  • ドル建ての損益     +1.99%

前回は円建てでようやくプラスになったと思っていたら、今回またマイナスに転じてしまいました。

昨日か一昨日あたりから急に円高に振れたようですね。

 

開始からまだ1年も経っていないところで約2%のプラスになっているのは果たして良いのか悪いのかちょっと分からなくなってきました。

もちろん自分で考えて投資して2%の利益が出せるかと言われたら自信などないわけですが。

 

まだ1年経っていないから大きな成果を期待してはいけない、ということでこのまま続けていきたいと思います。

 

 SBIソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングについては、投資する案件を追加しました。

これでようやくソーシャルレンディングに投資している金額が100万円になりました。

 

別のソーシャルレンディング会社での投資も検討しようと思い、「Owners Book」という会社に登録手続き中です。

スマホアプリがある唯一のソーシャルレンディング会社だったので、お試しでやってみようと思っています。

 

 まとめ

 直前の日経平均、NYダウの下落の影響を受けてか、前回よりは目減りしていました。

 

投資信託の売却を含め、検討事項がありますので、じっくり考えて進めていこうと思っています。

 

ちなみに優待目当てで持っているタカラトミーですが、購入時よりさらに株価が下がっています笑。

そんなに業績は悪くないと思うんですが、将来性に不安があるということなのでしょうか。