パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

投資成績の確認 ~平成30年7月1日~

もときちでございます。

 

今日の子供たち

昨日友人が家に遊びにきました。娘と同じ0歳の子も連れてきたのですが、息子がお兄ちゃん風を吹かせていました。

保育園では上の学年のお兄さんお姉さんに遊んでもらうこともあるようなので、自分もやってみたかったのかもしれません。

 

 

さてさて今日は1日、投資成績を確認する日です。

 

ここ最近は日経平均もNYダウも低調なので、投資成績もいまいちです。 

 

www.papamattari.com

 

  

 投資信託 含み損益(平成30年7月1日現在のもの)

  

つみたてNISAとそれ以外で分けて記載します。

  • ニッセイ日経225インデックスファンド            +26.54
  • 同上(つみたてNISA枠)             +0.38%
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド        +20.23%
  • 同上(つみたてNISA枠)             +0.43%
  • ニッセイTOPIXインデックスファンド       +18.89%
  • 同上(つみたてNISA枠)             −1.75%
  • One-たわらノーロード 先進国債券         +0.91
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド        +0.28%
  • ニッセイ・インデックスバランスF4資産均等型(つみたてNISA枠)                                          

                             −0.21%

  • レオス ひふみプラス(つみたてNISA枠)      +0.20%

 

  • 合計含み損益(つみたてNISAを除く)      +11.99% 
  • 合計含み損益(つみたてNISAのみ)       −0.18%

 

 

つみたてNISA枠がまたマイナスになりました。ここ半月は日経平均もパッとしない動きが多かったようです。貿易摩擦の影響により世界情勢に不穏な空気が流れていましたからね。NYダウも冴えない動きで低調でした。

 

まだまだ下がる可能性を秘めている世界情勢ですが、こちらとしては見守るしかありません。

 

投資信託売却までの道のりは遠そうです。

 

 ロボアドバイザー(Wealth Navi for SBI証券)(平成30年7月1日現在)

 ウェルスナビは平成29年9月から積立を開始しています。

入金は円ですが、運用はドル建てのため、損益も円建て、ドル建てで考えます。

 

  • 円建ての損益      −0.07%
  • ドル建ての損益     +0.88%

 

 こちらは含み益がほとんど無くなってしまいました。

円安傾向のおかげで円建て損益は持ち直しましたが、結局マイナスで着地しました。

 

上がるのは大変でも下がるのはあっという間ですね。

 

 

 SBIソーシャルレンディング

 こちらは前回から今回までの間に1案件投資することができました。

これでようやくプールしていた資金をソーシャルレンディングに投資することができました。

投資している案件は6件。利回りは6.5%のものが4件(55万円)7%のものが2件(45万円)です。今のところ貸し倒れもなく毎月返済がされています。

 

やはり案件の募集があってもなかなか投資できない状況が続いています。

今は利回りが6%だの7%だのという高利回りのものはなかなかないですから人気が出るのも仕方ありません。

 

予定では12ヶ月で返済する案件でも、実際には繰上げ返済される場合が多く、投資金の償還が予定よりかなり早く回収できることが多い印象です。 

 まとめ

安定して上昇するなどという理想的な流れにはなかなかなりません。

貸し倒れの少ないソーシャルレンディングは何とか投資を増やすことに成功し、こちらに期待、というところでしょうか。

 

ここ数日の天気のようにカラッとスカッと上昇してもらえないものでしょうか笑。