パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

しまじろうコンサートに行ってきました

kodomo.benesse.ne.jp

もときちでございます。

 

我が家のプチ・パンデミックからしばらく経ち、平和な日々を過ごしています。

娘の食欲はばっちり戻りましたので、やせた分をすぐに取戻せそうです。

最近は娘も感情豊かになってきて、離乳食の準備していると

「ぴ~~~っ!!」

という小動物のような声を出して暴れます笑。

席に座らせると、離乳食をにらみながら机をバンバン叩いてアピールしてきます。

 

さて、週末に「しまじろうコンサート」に行ってきましたので簡単にご紹介を。

我が家ではJR武蔵野線「南浦和」駅が最寄の「さいたま文化センター」で行われたコンサートに行ってきました。

 

 

 

たんけん!うみのワンダーランド しまじろうコンサート2018

歌やダンスがたくさん出てきます。知らなくても楽しめる!

毎年開催されているしまじろうコンサートですが、我が家では初めて行きました。

 

今年は「たんけん!うみのワンダーランド」ということで、うみのワンダーランドを探検する物語。

物語の途中で歌やダンスがたくさん出てくるので、まさに「コンサート」といった感じ。感覚的にも楽しめるので、歌やダンスを知らなかったり、まだ幼いお子さんでも楽しめる内容になっています。

 

我が家でも歌はほぼ知らないものばかりでしたが、息子はずっとニコニコ楽しんでいました。0歳の娘も泣き出したりせず、しまじろうをじーーーっと見ていました。後ろの席の方々に笑顔を振りまいてもいました笑。

 

キャラクターが舞台上で歌って踊っているのを見ているだけで充分楽しめる内容になっています。

 

申し込み方法

しまじろうコンサートのチケット申し込みは会員か、そうでないのかで変わってきます。

 

申し込みは会員優先で、一般の申し込みよりも先に会員向けの受付が始まります。

会員向けの申し込みは抽選で、第1次、第2次の2回チャンスがあります。

 

会員向けの申し込みが終わった後に一般の申し込みができるようになり、こちらは先着順だそうです。

 

我が家ではこどもちゃれんじを受講しているので会員向けの申し込みをしました。

実はしまじろうの英語コンサートも申し込みまして、どちらもあっさり当選しました。

英語コンサートも今月です笑。どっちかには行ってみたいよね~という話をしていたのですが、まさかどちらも当選するとは思いませんでした。

 

ということで実感としては、会員であれば高確率で当選するのではないかと思います。

もし会員で落選しても、一般受付の先着を取ればいいので、チャンスは広がります。

 

チケット料金

 

料金は、会員価格2,880円(税込)

    一般価格3,120円(税込) です。

 

3歳未満のお子さんは、親の膝上に座るのであれば無料です。

3歳未満でも、席が必要であればチケットを購入する必要があります。

 

  

子供が泣き出しても問題ありません

しまじろうコンサートは小さいお子さんがメインのものですから、当然途中で泣き出す子が出てきます。実際に僕の後ろにいた子も「もうおうち帰る~!」と泣いていました。

 

しかしそこはしまじろうコンサート。周りは小さいお子さんを持つ親ばかりです。

子供が泣こうが大声で騒ごうがビクともしない大人しかいません笑。

 

なので、「うちの子お利口にできるかな」などと心配する必要はまったくありません。

 

ホームページでは、むしろ、コンサートデビューにぴったり、と書いてあるくらいです。

会場でも、こどもが泣いたりしてもまったく問題ありません、というアナウンスも流れます。

 

また、コンサートは2部構成で、第1部が30分、休憩を15分挟んで第2部が30分になっています。子供も飽きないよう工夫されていますし、休憩時間で水分補給やオムツ交換をしに行くこともできます。

 

物販もあり

しまじろうコンサートでは、会場でグッズ販売もしています。

コンサートのDVDや、みみりんなどキャラクターのぬいぐるみ、こどもちゃれんじの付録で付いてくるはなちゃん(しまじろうの妹)の着せ替え用の服まで売っています。

 

コンサート会場限定のものばかりでした。

 

我が家では何も買いませんでしたが笑。息子がいまいち食いつかないんですよね、しまじろう笑。

それでもコンサートは楽しかったようで、みんなで声を合わせて叫ぶ場面でも大きな声を出していました。

 

まとめ

初のしまじろうコンサートでしたが、大満足でした。これは毎年行くことになりそうです。

しまじろう大好きな娘がもう少し大きくなったらまた違った楽しみ方になりそうですね。

 会場を見渡してみると、ほぼ全ての席が埋まっているように見えたので、人気はありそうです。が、会員ならチャンスは全部で3回あります(複数の会場を希望すればさらにチャンスは増えます)ので、結構当選するんじゃないかと思います。

 

また、授乳スペースなどもしっかり確保してあるので、その点も安心して子供を連れていけますね。

 

今月はしまじろうの英語コンサートにも行くのでそちらも楽しみです!