パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

トーマスタウンに行ってきました

もときちでございます。

 

いきなり寒くなって雪まで降り出して驚きました。

 

最近休日はなるべく出かけるようにしています。

が、昨日はさすがに休みたい・・・そんな風に思っていた瞬間が僕にもありました。

しかしそれを許してくれないのがわが息子です。

 

息子「今日保育園お休みなの?」

僕 「今日はお休みだよー。パパもお仕事お休みだよー。」

息子「じゃあどこにおでかけするの~???」

僕 「・・・」

妻 「・・・」

僕 「お出かけしたいの・・・?」

息子「お休みだからお出かけするのっ!!」

 

休日=お出かけになってしまった・・・。

 

でもこれで出かけずに家にいたところでずーーーっと騒ぐんだろうと思ったらいっそ出かけちゃえ!!ということになりました。

 

雨だから室内で遊べるところ、ということで行ってきました!

 

埼玉県新三郷市にあるトーマスタウン!!

 

JR武蔵野線「新三郷」駅直結のららぽーと新三郷の2階にあるトーマスタウンは、機関車トーマスの舞台であるソドー島の「ナップフォード駅」を再現した施設です。

トーマスタウン 新三郷

 

 

結論からいうと、息子にはハマりませんでした!!

というか人が多すぎたのが原因ですね。

元々それほど広くはない施設なうえ、雨の日は屋内で遊べるところにお出かけしよう、と考える家庭は多いでしょうからね・・・でもあんなに混むとは・・・。

4月に上映される映画のキャンペーンで、スタンプラリーもやっていたので、訪れる人も多かったようです。

 

f:id:hiroro35:20180322224558j:plain

トーマスタウン奥にいるジェームス&トーマス

 

トーマスに乗れるアトラクション(シアタートレイン)があり、最終的には息子、僕、妻、娘の4人で乗ったのですが、最初に僕と2人で乗る予定で並んでいたとき(30分以上待ち!!)は、途中で息子が「トーマス乗らないーー!もう帰るーーー!」と泣き出したしまったので焦りました。。。

その後一度列から抜けて少し落ち着かせてからもう一度トライしたらなんとか乗ってくれました。

f:id:hiroro35:20180322224653j:plain

シアタートレインの乗車券

 

とにかく混んでいて、アトラクションも、ボールプールで遊べるエリアも軒並み待ち時間が長かったので、息子にとっては退屈だったようです。

 

トーマスに乗った後、少しお土産屋さんを見て、おしまい・・・。帰ることになりました。僕も妻もがっかりした思い出になってしまいました。

 

 ちなみに普段の息子はトーマスが大好きです。

3度の飯よりトーマスとシンカリオンが好きな息子なのです。

 

なので4月に上映される映画「きかんしゃトーマス とびだせ!!友情の大冒険」は前売り券も既に購入済み。そんな息子がよろこんでくれないとは・・・。

 

滞在時間も短かったので、トーマスタウンの特徴を今回は箇条書きでご紹介します。

 

  • ナップフォード駅を再現した屋内型テーマパーク
  • 入場は無料
  • アトラクションやゲームは有料
  • アトラクションやゲームで遊ぶ際には、「トーマスコイン」を使用
  • トーマスコインはトーマスタウン内で使える専用通貨
  • 1トーマスコイン=200円(一度にたくさん買うと割引あり)
  • シアタートレインのお兄さんがナイススマイル&テンション
  • シアタートレインの別のお兄さんの声が良い
  • ボールプールのエリア(ブレンダム・ドッグ)が楽しそう

 

もし次に行く機会があれば、空いてそうな日を狙っていきたいと思います。

まあ人がたくさんいて周りの景色もろくに見れなかったらそりゃあ飽きちゃいますよねー・・・。

 

本来はとても楽しいはずのトーマスタウン。

 

僕はまた行きたいと素直に思いました。

 

というか元々は富士急ハイランドにあるトーマスランドに興味津々な息子はきっと喜ぶはず!と思って前々から機会があれば行こうと思っていたのです。

きっと息子も次は喜んでくれるに違いありません。

www.thomastown.jp

movie2018.thomasandfriends.jp