パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

初めましての投稿

初めまして、もときちと申します!

 

はてなブログ始めてみました!!

 

僕は30代、2児の子育て中のパパです。

このブログでは、子育て中に感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

今回は簡単な自己紹介をさせてください。

 

性 別 : 男

住まい : 東京都某区(持ち家)

趣 味 : 投資、読書(こっそり漫画やラノベを読んでいます)

家族構成: 妻(育休中)、息子(2歳)、娘(0歳)

息 子 : 保育園。絶賛イヤイヤ期。トーマスとシンカリオンが大好き。

娘   : 4月から保育園。寝返りがやっとなぷくぷくむちむち。背中センサーが

      すごい。

 

仕事と子育てに追われる日々に潤いを与えるべく、ブログを始めて面白おかしくやっていきたいと思っている次第です。

 

息子は現在イヤイヤ期に突入していまして、娘も生まれたことから、いわゆる赤ちゃん返りも併発し、手に負えないことも多々あります。

 2歳にしてはよく喋り、自分の感情も拙いながらも伝えてくれるので、なるべく息子の気持ちに寄り添いながら子育てしています。

プラレール、トミカで毎日遊ぶのが好きで、僕はついつい何かにつけて買ってしまいます笑

昔の少年の心が蘇るというか、僕も一緒になってよく遊んでいます。集めるのってワクワクしますよね!

アニメはトーマス、シンカリオンが大好きで、当然毎週録画しています。

シンカリオンに関しては、リアルタイム視聴からの休む暇なく録画視聴笑

 オープニング曲を必死に覚えようとテレビにかじりついている姿が可愛いのです!

 

娘はやっと生後6ヶ月。寝返りが得意な女の子です。

僕はどうしても息子の方に意識が行くことが多いのですが、それをなかなか許してくれないのがこの娘。

ちょっと待っててね〜、と寝かせておいても、すぐに構って欲しくて泣き出します。

仰向けに寝かされるのを嫌がることが多く、抱っこ紐で寝かせても、布団におくとほぼ間違いなく起きてしまいます。背中にセンサーがついてるんですねきっと笑。

 

そんな息子と娘を育てている僕です。

妻は育休中ですが、娘の保育園も決まり、来月から職場復帰が決まっています。

本当は娘が1歳になるまでは保育園には通わせたくない、というのが妻の意見ですが、

これを阻んだのは待機児童問題。。。

 

僕が住んでいる区では待機児童が多く、0歳から入園させないとなかなか認可保育園には入れません。

妻も専門職でして、いつまでも仕事を休むわけにはいかないという事情もあり、0歳からの保育園となりました。

ちなみに息子も0歳から保育園に通っています。息子は毎日保育園を楽しみにしていて、休日は「今日は保育園おやすみなの?」と少し寂しそうに言うこともあります。 

娘も楽しく通って友達をいっぱい作ってくれるといいな、と思っています。

 

こんな感じで子育てしている僕たち夫婦ですが、来月から妻も仕事復帰するとなると、やはり不安が大きくなってきます。

なんとかうまくやっていく方法を探りながら、日々精進していきたいと思います。

 

趣味の投資は、リスク抑えめの家計に優しいものを選んでやっております。これについてもそのうち語りたいです!

 

子育てブログ、といっても、子育てだけに限定せずに色々書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!!