パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

僕が実践している投資について①

もときちでございます。

 

4月からの保育園(子供2人)に向けて、電動自転車の後ろ側に座席をつける準備をしています。

これが完了すると自転車の前後に子供が乗れるようにするのですが、考えてみると0歳の子供(娘)はしばらくは抱っこ紐で通園することになるため、そんなに急がなくてもよかったのかな?とも思い始めた今日この頃です。

 

今回は、僕の趣味でもある投資について少し語ってみたいと思います。

僕の投資に関する考え、みたいなものです。今後投資についても紹介していけたらと思っているので、その前にまず僕がどんな投資スタンスなのかを語ってみます。

 

投資というと、株のデイトレードやFXなどが思い浮かぶ方が多いと思いますが、僕が実践しているのはもっと軽めのものです。

具体的には

  1. 投資信託の毎月積立
  2. ロボアドバイザー(毎月積立)
  3. ソーシャルレンディング

主にこの3つです。

 

他に株も保有していますが、株主優待目当てで買ったものですので、お金を増やすという意味の投資とはちょっと違いますかね。

 

値動きの大きいもの、速いものをやってしまうと日々結果に一喜一憂してしまいそうなので、僕には合わないかな、と思っています。精神的に負担になるなら、やらずに黙って口座に貯金する方がマシという考えです。

 

そんな僕の投資スタンスは

  • 基本ほったらかしにしたい
  • ローリスクなものがいい
  • 少しずつ増えていけばいい
  • 精神的に楽な方がいい
  • 自分のお小遣いの範囲であくまでも趣味としてやる

こんな感じです。ヌルいですね。

そしてほんとに趣味なのかよ、という感じもしますね。僕もこれを趣味といっていいのか悩んでいます笑。

 

上で紹介した僕が実践している投資のうち、1.投資信託の毎月積立と2.ロボアドバイザーは長期の毎月積立投資です。少なくとも10年以上、できれば20年は続けるつもりでいます。

3.ソーシャルレンディングは積立投資ではありませんが、(僕としては)リスクもそれほど高くなく、ほったらかしにもできるので、最近投資額を増やしています。

 

どれも短期間に大きな利益が出るものではありませんが、長い目で少しずつ増やしていき、将来子供の費用で足りなくなったときの足しにしたり、老後資金の足しになればいいな、思っています。そういった意味で少なくとも10年は続けてお金を育てていきたいです。

 

とはいえ、やはり元本割れのリスクのある投資であることには変わりありません。投資は自己責任、余裕資金でやりましょう、とよく言われていますよね。

 

家計からの毎月の貯金を一部投資に回したらどうかと思った時期もありましたが、万が一大きな損失が出て子供の教育資金が足りない!!などという事態が起こったら目も当てられません。

 

あくまでも僕のお小遣いから趣味としてやるくらいが自分の身の丈に合っているような気がします。

自分がやれば2倍、3倍に増やせるぜーー!と自信が持てればいいんですが、そんな自信も知識も僕にはありませんからね。

 

僕が実践している投資はコツコツ型の人にはぴったりだと思います。無理なく、少しずつ、長い目で投資というものをやってみたい人の参考になれば幸いです。

 

刺激を求めたい人にとってはヌル過ぎる投資スタンスですが、ブログのタイトルに「まったり」とかつけてしまう僕ですので、お察し下さい。お金のことであんまり刺激はいりません。

 

ということで、今後ちょくちょく投資のこともはさんでいきたいと思っています。