パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

今度は腸炎です。

もときちでございます。

 

月曜に娘が保育園から呼び出され、昨日、今日とお休みになりました。

今度は腸炎。

 

「最近流行ってるんですよ~。」と医者が言っていました。

 

本人はいたって元気で食欲旺盛です。腸炎なのでお腹にやさしい離乳食にしていますが、むしろいつもより食べています笑。

 

子供がよく体調を崩すのは保育園あるあるなわけですが、頻度がとにかく跳ね上がりました。息子1人のときとは比べ物にならないくらい頻繁に体調を崩します。

 

なので共働きなのに共に働けない日々が続いています笑。妻は娘の看病のため休み、僕は息子の保育園のお迎えのため早退していますが、こんな日が先月から何日あることか。今のところ全て有給休暇での対応をしてもらっていますが、「職場からすれば給料泥棒だな」などと妻と話しています笑。ホントは笑えませんが。

クビにならないよう働けるときは時間を無駄にせずいつ休んでも大丈夫なようにしておかなければなりません。

 

家庭によっては多少熱があっても具合が悪そうでも、仕事を休めないとなれば保育園に預けにくる人も当然にいます。それで蔓延してしまうわけですね。

 

ただ、保育園も基準を設けていて、例えば

  • 熱が37.8度以上あると預かれない
  • 水下痢をするようだと預かれない
  • 下痢が3回ほど立て続けに出ると預かれない

等があります。

預かれないというのは、既に預かっている状態で上記のような症状がでると、呼び出しの連絡が来る、ということです。

 

朝保育園に行くと、先生が子供の体調を細かく聞いている場面によく出くわします。場合によってはその場で今日は預かれないという話になり、そのまま連れて帰ることになることもあります。

 

共働きが増え、待機児童も少しずつではありますが改善されてきている昨今、それでも保育園に通ったら通ったで悩みは尽きません。

ただ自分の大事な子供ですから、出来る限り子供中心にいきたいと思っています。

仕事は二の次か!!と怒られそうですが、比較対象が子供であれば絶対に子供を優先する社会人失格な僕です笑。

 

息子に移るといけないので、寝るときは娘と息子は別々の部屋で寝るようにしています。子供が2人いると、治って終わり、ではなくてもう片方に移らないよう気をつける必要があります。

 

ちなみに息子は元気です。

 

娘に薬を飲ませるときも

「無理やり飲ませちゃっていいよー。」

とのんきなことを言っています。

息子の歯を磨くときや薬を飲ませるときに僕や妻が

「できないなら無理やりやるよ!!」

といって無理やり歯を磨いたり薬を飲ませたりすることがあるのですが、それを真似して娘に対して言うのです。自分はできないくせに!!

でもこれを外(保育園など)でも言ってるかもと思うとちょっと表現を変えた方がいいのかな、と思ったり思わなかったりします。

 

雨などで気温も上がったり下がったりする日が多いです。皆さんも体調管理には十分注意していきましょう!