パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

【トイレトレーニング】ペットシートが意外に使えるわけは?

もときちでございます。

 

※お食事中の方は終わった後に読んでいただいた方がいいと思います。

 

 

娘は今日も保育園をお休みです。妻が元々仕事がお休みの日なので、無理する必要もないということで休んでいます。

 

腸炎にかかってまして、水下痢が続いていました。

 

お腹に優しいものを、ということで離乳食には固形のものは極力避け、ペースト状のものを食べさせています。

 

固形のものを食べていないので、0歳児にとっての通常のうんちなのか、下痢なのか、正直分からなくなってしまいました。そういった意味でも今日は休んで、月曜から確実に保育園に行けるようにしたいですね。

 

 

さてさて、昨日届いた荷物のなかにペットシートが入っていました。

 

ペットシートとは、犬や猫を飼っている方なら分かると思いますが、ペット用の簡易トイレで、ペットの尿を吸収してにおいも抑えてくれるという代物です。

 

妻が買ったようです。

 

はて、我が家ではペットは飼っていません。

住んでいるマンションはそもそもペット禁止なので、これから飼うこともできません。

 

なんでこんなものを買ったんだ?

 

実はこれ、もちろんペットのために買ったわけではありません。

 

外出時に息子がトイレで使うために買ったそうです。

 

外出先のトイレがすべて清潔でキレイなわけではありませんよね。

子供用のトイレがない場合、僕は大のトイレに連れて行って息子の手伝いをします。

子供のズボンを脱がしたりするとき、裸足で床に足をついてしまうこともあるでしょう。うまく便器に収まらずに床にひっかかってしまうこともあるでしょう。

 

そんなとき、このペットシートを床に敷いておけば、あら安心!

 

ということだそうです。

 

確かにトイレによっては、靴でも入りたくないような汚いトイレもありますよね。もしそんなトイレに子供を連れて行かなければならないとき、息子のズボンを脱がすのも一苦労です。子供が床に足をつけないように細心の注意を払いながら脱がせます。そんな床に足をつけてほしくありませんからね。しかもさらにそこで子供に気を取られて自分がバランスを崩し、床に手なんかついた日には!!!考えるだけで恐ろしい・・・。

 

子供のトイレトレーニングもなかなかリスクのあるものですね。

今息子はオムツを履いていても、オムツに用を足そうとはしなくなりましたので、このシートがあればスムーズに済ませることができそうです。

 

 

 

もうひとつ妻が買っていたのは、子供用の便座シート。

洋式の便座に座ると、子供はどうしても便器に手で触ってしまいます。

直で触ってしまうのを防ぐための便座シートです。

使い捨てのものですが、1枚あたり100円くらいするそうなので、「これは非常時のときに使うこと」と言われました。

 

いろいろあるんだな~、と思った今日この頃です。

 

持ち運べる補助便座なんかがあれば便利だな~。でもさすがにないだろうなぁ~。

 

と思っていたら、あるようですね笑。妻と相談してみようと思います。

 

最近下の世話の話が多くてすいません。お食事中の方本当にすいませんでした。