パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

娘が熱を出しました。

もときちでございます。

 

タイトルのとおり、娘が熱を出しました。

先週熱が出て、もうすぐ1週間になります。

休みを取ったり、半休をもらったり、両親を頼ったり、あらゆる手段で看病しています。

 

なのでブログの更新もまったくできず・・・。

 

元々は息子が先週始めから熱を出し、治ったと思ったら娘が熱を出しました。

この2週間で妻のお母さんに何泊してもらったか分かりません。感謝感謝。

フットワークの軽い義母ですが、本当に申し訳ない。

僕の母に来てもらった日もあります。朝4時に起きて家事を済ませてから来てくれました。

 

母ってすごい!!

 

 

慣らし保育もいれれば保育園が始まって1ヶ月半が経過したあたりですから、疲れが出たのでしょうか。そりゃあ出ますよねぇ~。保育園あるあるといってもいいくらいよくあることですね。

思い返せば息子も同じ頃高熱が続き、入院一歩手前までいった時がありました。

あの時は病院から、入院するかもしれないから準備しといて、と言われるくらい入院が現実的な話になっていました。

 

 

今回は何が心配って、食欲魔人の娘が離乳食をほとんど食べないのです。

おっぱいは飲んでいるようなのでとりあえず大丈夫そうですが、あの娘がまさか食べないとは・・・。

 

夜もあまり寝ていないようで(息子と僕は別で寝ることにしています。)、1時間おきに起きたりしています。

妻が寝不足で倒れないか心配なので、僕も半休をもらって帰ったりしています。

妻はとにかく睡眠を愛する人なので、寝れないのはそれだけでかなりのストレスなはずなのです。

さらに妻は今週1日も仕事に行けていない・・・。

 

普段あまり愚痴を言わない妻がこぼしていました。

「うちは夫が早退してくれたり親に頼れるけど、そうでない家ではどうしてるんだろぅ・・・。それでもこんなに睡眠不足なのに・・・。仕事とか無理・・・。」

 

確かに、ほぼワンオペで2人以上育児しているママの話はよく聞きますが、はどんな超人なのでしょうか・・・?

オカンは偉大ですね。

 

娘の看病も大事ですが、娘だけにかまっていると今度は息子が甘えん坊になってしまったり、情緒が不安定になってしまったりするのでバランスがとても難しいです。

 

そして息子のプラレールがうるさいのなんの笑。3台同時走行にすっかりハマってしまっていて、常にシャーーーーーという音が響き渡っています笑。

無理やり止めるとプラレールの音以上の大音量で泣くので走らせたままにしています。

 

ということでてんやわんやの我が家です。

早く熱が下がってくれるといいんですが。娘の笑顔が恋しい今日この頃です。

 

そして今日も早上がりして妻に少しでも休んでもらおうと思います。