パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

無限ループ

もときちでございます。

 

長らく娘が高熱に苦しんでいましたが、ようやく熱が下がりました。

さすがに1週間も患っていたことで治ってきていたのと、原因がやっと判明したので薬を変えてもらってなんとか元気になってくれました。

 

とはいえまだ咳と鼻が出るのと、下痢気味なので油断はできません。

 

今回娘が感染していたのは、アデノウイルスでした。

血液検査もし、白血球の数がかなり多かったようで、アデノウイルス+αで他の病原菌とも併合して悪さをしていたようです。

なぜ白血球の数が関係するのかは分かりませんが笑。

 

アデノウイルスは割と良くある風邪のウイルスだそうですが、今回判明が遅れたのは、アデノウイルスの典型的な症状が出ていなかったからだそうです。

 

なぜ分かったかというと、

 

保育園で他の子が感染していたから。

 

保育園に預けていると他の子の病気をもらってくるのはよくあることです。

今回は息子から移ったのだと思いこんでいましたが、真相は分かりません。

 

ちなみに、アデノウイルスに感染した場合、僕が住んでいる自治体では、医者の登園許可証がないと保育園に復帰することができません。インフルエンザなどが典型ですよね。

 

アデノウイルスの場合、許可が出る条件は熱が下がった状態が2日間続くこと

 

土曜・日曜と熱が下がった状態が続いたので、今日、病院に行って登園の許可証を書いていただく予定です。

まだ下痢が続いているので明日保育園に行くのは無理だと思いますが・・・。

 

今回の騒動で娘がやせてしまいました。

はやく食欲も戻ってたくさん食べる食欲魔人に戻って欲しいです。

 

 

 

ところで皆様、なぜ今日の記事がこんなタイトルなのか、お分かりですね。

 

息子が熱を出しました。

 

昨日の夜、娘の熱がすっかり下がり

 

いやー明日登園許可証をもらえれば明後日からまた保育園に行けるなーなどと思いながら息子と遊んでいたときのことです。

 

なんか体熱くない??

 

ということで熱を測ったら38度超え。

早く寝よう!!ということで(今日は昼寝もしていなかったので)さっさと寝室へ息子を誘導し、寝たと思ったら咳込む咳込む・・・。

 

今朝になって熱は微熱程度になりましたが、娘も朝熱が下がったようにみえて昼間一気に熱が上がったりしていたので、油断できず。

 

娘が病院に行くのでついでに息子も診察してもらいます。

 

まあ娘と違って息子は夜中汗を結構かいていましたし、朝はかなり元気にはしゃいでましたし、娘より体も強い(はず)なのでそんなに長引かないかな、などと楽観視しております。

 

でももし息子の診察の結果、アデノウイルスではなかったらと考えると怖いです。

 

だってまた娘に移るかもしれない!!

他のウイルスが!!

 

病み上がりにそれはまずいですよね・・・。

 

無限ループ、さてどうやって抜け出すか・・・。

我が家のてんやわんやはまだ続きそうです。