パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

0歳と2歳の成長

もときちでございます。

今更ですが、もう7月なんですね。もう1年も折り返しじゃないですか・・・。

あっという間に過ぎていく日々ですが、子供たちも成長しています。

 

0歳10ヶ月 娘

娘は現在10ヶ月です。いろいろできるようになってきました。

 

  •  つかまり立ちから手を離すようになってきた
  • 人差し指で何かを指差すようになった
  • 拍手ができるようになった
  • 体重が・・・
  • 保育園のリアルを目の当たりに・・・

 

 つかまり立ちから手を離すようになってきた

ふとしたときに立っていることがあり驚きます。

ただ、すぐに座ってしまうので、まだ足の力が不十分のようです。

また、ときには頭から転んでしまうときもあるので、床におもちゃなど落ちていないように特に注意する必要が出てきました。

 

人差し指で何かを指差すようになった

ETを彷彿とさせる独特の笑顔、独特の間で指をゆっくり差し出してきます。

右手が多いので右利きかな?

時々両手の人差し指を同時に差し出してきます。

 

拍手ができるようになった

「パチパチパチ~」

と言うと、笑顔で拍手ができるようになりました。

でも僕が言ってもやってくれません。

女の人が言うとやってくれることが多いです。普段妻や保育園の先生(全員女性)と接していることが多いからでしょうか。悲しい・・・。

 

体重が・・・

10ヶ月の赤ちゃんの平均体重は6.86~10.59キログラムらしいです。

娘は10ヶ月といっても、今週10ヶ月になったばかりです。

そんな娘の体重は9.8キログラムでした。

体調が悪いことが多い娘ですが、食欲は衰えずです。

 

保育園のリアルを目の当たりに・・・

娘が保育園に入園してから4ヶ月目に突入しました。

5月は半分以上行けませんでした。

実は6月もかなりの日数休んでいます。

そして今週は1日保育園に行けたのは月曜日のみ・・・。

火曜日は呼び出し、水曜はお休み、木曜は呼び出し、そして今日はお休みです。

 

なにこれ・・・。全然保育園に行けない・・・。

 

治っては次の風邪、治ってはまた次の風邪という具合に次から次へと押し寄せる怒涛の展開です。

 

これが保育園のリアルか・・・。

 

毎日

「明日は休める?早退できる?呼び出し来たらどっちが対応する?」

と妻と話し合う日々です。

 

考えすぎて胃が痛くなってきて胃薬を飲んでいます笑。

 

2歳11ヶ月 息子

息子はもうすぐ3歳になります。トイレトレーニング中なのでトイレ関係に目がいきます。

  • トイレはほぼ完璧。保育園の先生のお墨付き。
  • ↑結果、朝の過ごし方に変化が
  • 夜寝ている間もオムツが濡れていない日が多い
  • あいさつができるようになってきた
  • スマホの操作ができるようになってしまった

 

トイレはほぼ完璧。保育園の先生のお墨付き

トイレトレーニング開始からしばらく経ちましたが、もう大丈夫そうです。

夢中で遊んでいるときでも、トイレに行きたくなったら中断してトイレに行けるようにもなりました。

保育園の先生にも「もう大丈夫!!」とお墨付きをいただきました。

 

外出時も遠出をするとき以外はパンツで過ごすようにしています。

 

本人はときどきオムツが恋しくなるようで、履きたがるときもあります。

名残惜しいのでしょうかね?

 

朝の過ごし方に変化が

トイレに行って用を足すようになってからというもの、朝のトイレ争奪戦が勃発するようになりました。

僕は朝ゆっくりトイレに入っていたいのですが、息子がそれを許しません。

トイレに行きたいタイミングが重なってしまうと息子に譲ることになります。

 

夜寝ている間にもオムツが濡れていない日が多い

膀胱がまだ小さい子供は、体に貯められる尿の量が少ないため、

寝ている間にトイレに行く必要があるときでも、

目が覚めなければおねしょをしてしまいます。

なので就寝中はオムツをして寝ることが多いと思います。

 

最近の息子は朝起きてオムツをチェックしても全くした形跡がないことが多くなってきました。

 

あいさつができるようになってきた

マンションに住んでいるのですが、住人の方々に会うと僕の真似をしてあいさつができるようになってきました。

保育園でも先生を見ると大きい声であいさつをします。

 

あいさつは大事ですからね。親がお手本を見せてあげなくてはなりません。

 

スマホの操作ができるようになってしまった

息子は昔から写真を見るのが好きなのですが、

最近はロックを解除した状態のスマホのホーム画面から、

写真フォルダを開き、

見たい写真を表示させ、

さらにスワイプして他の写真も見ることができるようになってしまいました。

よく見ていますね子供は。 

 

さいごに

慣らし保育が終わってからの数ヶ月は本当に鬼門です。

息子もよく休んだり呼び出しがかかったりしていました。

 

息子よりもよく休んでいる娘ですが、気がかりな点が1つ。

 

突発性発疹がまだきていない!

 

突発性発疹とは、単に「突発」ともいわれますが、ほとんどの赤ちゃんが経験する病気といわれています

高熱が数日続き、熱が下がると全身に発疹ができるというもの。

 

 娘も罹ると考えると、まだまだお休みする日は増えそうです。

 

10ヶ月の女の子と2歳11ヶ月の男の子の成長記録でした。