パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

【こんなことやってます】近況報告

もときちでございます。

 

台風が来ていますね。

この土日は水上公園に行こうと思っていましたが、やめることにしました。

でも息子は行く気満々で困っています・・・。

 

さて、今回は最近の我が家や僕の近況などご報告を。

 

  

子供たちの体調は無事安定しています

 

5月から娘の体調が崩れがちで保育園にもあまり行けていませんでした。息子にも伝染したりして我が家はてんてこ舞いだったのですが、ここ2週間は呼び出しもなく、毎日保育園に通えています。

僕も妻も早退や有給休暇を取ることなく仕事に行けています。

 

しかしここで問題が1つ出てきています。

 

家の中の片付けが間に合いません。

 

子供たちが散らかしたおもちゃが散乱したまま1日を終え、次の日も散らかったままスタートする日が増えました。

どうせまた散らかすし・・・と思うと後回しにしてしまいます。

 

洗濯物も畳めずに次の日まで放置してしまう日もあります。

 

こんなことになる原因は分かってはいるんです。

それは、僕も妻も寝るのが早いんです。

 

夜9時過ぎには寝てしまう日が多いため、本来子供たちが寝て色々できる時間帯に、僕たちは夫婦揃って寝ることを選んでしまいます。

子供たちが起きている間はできる限り子供たちと接していたいので、洗濯物なども息子と一緒に畳み方を教えながらできたらいいなーと思っているのですが、息子は洗濯物に全く興味なしです。

娘は畳んだそばから放り投げるか舐め回すかしてくるので、僕か妻のどちらかが相手をしていないとなりません。

 

なんとか夜起きていられるように頑張ります。

 

 

ブログのデザインをちょこちょこいじっています。

 

f:id:hiroro35:20180727175758j:plain

 

少し前からブログのデザインをいじり始め、今も気づいたらいじるようにしています。

 

今までにいじった部分↓

  • ブログタイトルの字体
  • グローバルメニューの設置
  • 記事タイトルのデザイン(吹き出し風)
  • 見出しのデザイン(h3,h4にあたる部分です)
  • 目次のデザイン
  • フォローボタンの設置(丸ボタン)
  • サイドバーのデザイン
  • フッターの作成

 

HTMLやCSSを勉強し、先人のコピペを駆使していろいろ頑張っています。

自己満足に近いものですが、自分のブログに愛着が沸くので今後もちょこちょこ変えていきたいと思っています。 

 

プログラミングを趣味にすべく、朝活しています

 

f:id:hiroro35:20180727175753j:plain

 

まだまだ右も左も分からないので、趣味というよりは単に勉強している状況です。

 

僕はProgateという学習サイトで無料のものをいくつか受講してみて、楽しく続けていけそうだったので、つい先日有料登録をしました。

月額980円なので、趣味としては安上がりでいいですね。

今は仕様書を見ながら、見本と同じデザインのページを自力で作成する「道場コース」にハマっています。JavaScriptの勉強も楽しいです。

 

本を読むよりもずっと分かりやすいので、まずはProgateを納得いくまでやって、その後に書籍を読んでいこうと思っています。

 

毎朝仕事前の時間を利用しているので、これも朝活といえると思います。

 

そして朝勉強していると受験時代を思い出します。

今受験制度がどう変わったか分かりませんが、僕はセンター試験で5教科7科目を受けなければならず、センター試験でしか使わない教科の勉強時間をいかに捻出するか悩んでいました。

そのときに実践したのが、毎日1時間早起きして学校に行き、誰もいない教室で1時間、その教科の勉強をする、という方法でした。

 

今思えば僕は高校生にして朝活に勤しんでいたことになります。

 

そんな高校生時代ももう10年以上も前のこと・・・。

あのときの気持ちを思い出して楽しんで勉強しようと思います。

 

 

こんな感じで、子育てと仕事をなんとかこなしつつ(?)、自分自身が楽しむことも忘れずにやっています。

 

とりとめもない話を最後まで読んでいただきありがとうございました。