パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

パパあるある

もときちでございます。

 

妻と子供達が妻実家に行っているため、1週間ほど束の間の一人暮らしをしています。

 

なのに昨日シンカリオン 見たのかよ、というツッコミはグッとこらえていただきますようお願いします。見たんです。一人で。

 

www.papamattari.com

 

さて久々の一人暮らし。嫌が応にもテンションが上がるわけです。

やはり人間生きていると一人になりたいときもあります。自分の時間も大切ですよね。普段なかなか自分の時間を確保できない人にとっては束の間のパラダイスなわけです。

 

子育てをしていると、自分の時間というと、子供達が寝た後にそんな時間が取れるかどうか、というところだと思います。

僕の場合、子供達の寝かしつけをしてそのまま眠くなって寝てしまうパターンが多いので、なかなか自分の時間が取れません。

 

なので、実家に帰る前日などはもうワックワクが止まらないわけです。

心の中では

 

うおおおおおおおーーーーー!!!

 

と言葉にならない感情を叫んだりするわけです。

 

 

パパさん達はきっとそんな経験あるはずです。

何をしようかな、と心躍らせますよね?

 

でも、こんな経験もあるはずです。

 

結局何もせずに 終 わ っ た

 

 

・・・。

 

僕はほぼ毎回こんな感じです。そして今回もきっとそんな感じで終わってしまうような気がします。唯一の進歩としては、友人と飲み会ができたことでしょうか。

 

気持ちだけが先行して結局何もできないパターンですね。

 

 

以下、そんな僕の明らかに負け組な「お一人様休日」です。鼻で笑ってやってください。

心の疲れた方などは、これを見て「あぁ、こんな奴もいるのかウケる。」と癒されていただければと思います。

 

「お一人様休日」前↓

 

  「まず土曜日にあれやってー日曜日にはこれやってー」ワクワク

 

「お一人様休日」当日↓

 

  これせっかく久々の一人の時にやることか・・・?今やらなくても良いよう

  な・・・?

  いや・・でも・・・とりあえず座ろう・・・

 

  結局ソファで座ってる時間が長くなる

  ちなみに後でもできると思ったことは、その後やる機会など訪れない

 

「お一人様休日」前↓

 

  健康なんて気にしない!食べたい物たくさん食べてやるぜ!!

 

「お一人様休日」当日↓

 

  ただのコンビニ弁当

  もちろん1個が限界です

 

「お一人様休日」前↓

 

  よっしゃーテレビ見放題だ!!

 

「お一人様休日」当日↓

 

  Eテレ以外よく分からない

  普段のEテレかこどもちゃれんじのDVD率の高さが異常です

 

「お一人様休日」前↓

 

  それならDVD!DVDをレンタルしてくるぞ!!

 

「お一人様休日」当日↓

 

  無理やり借りたDVDなど見るわけもなく

  返しに行くのも面倒で踏んだり蹴ったりです

 

「お一人様休日」前↓

 

  明日は休みだし子供もいないし、夜更かししちゃうぜーーー!!!

 

「お一人様休日」当日↓

 

  22 時 就 寝

  これはさすがに自分でも驚きました

 

「お一人様休日」前↓

 

  家事なんて絶対やらないぜーーーサボるぜーーー!!!!!

 

「お一人様休日」当日↓

 

  あれはやっておかないと帰ってきたら困

 るよな・・・流石にこれはやっておかな

 いと怒られるか・・・?

 ・・・やるか・・・あ、ここ汚れてる

  悪者になりきれないベジータになりきると乗り切れます

 

 

悲しくなってきたのでこの辺でやめます。

 

傾向としては、ソファに座っている時間が異様に長くなります。テレビをつけてもつまらないし、DVDはイマイチ見たいものも見つからないし。ひどい時はテレビを消してただソファに座る、という状態がしばらく続くことがあります。

 

読書も好きなのでそんな時は読書をすれば良いんでしょうが、読書は毎日通勤時間にしているので、なんとなく、本当になんとなくですが、普段やっていることをせっかくの一人の時間にやりたくないという謎のプライドが邪魔をするんですよね。

 

普段できないことをやらなければならない、という考えに囚われ過ぎていますね。

結婚して子育てをしているうちに、一人での時間の使い方を忘れてしまうんでしょうねきっと。そして最終的には

 

ああ、子供と遊びに出かけたいなー

 

と思ってしまうんですよね。

人間、人と接していないとダメだとは思いますが、一人の時間もきちんと確保しないともたないと思うのです。

が、僕のようにその辺のバランスをうまく取れない人間もいるのです。

一人になりたいとは思う。でもいざ一人になると子供が恋しくなる。

 

これはもはや「パパ」という病気なのでは・・・?

 

とかそれらしいことを言ってみたり笑。

 

でも僕だけではないと思うのです。

なので「パパあるある」というタイトルにしてみました。

皆さんはこんな時どう過ごしているのでしょうか?