パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

タイムズのカーシェアを利用してみました!!

もときちでございます。

 

花粉症が落ち着いてきたような気がします。

これからはヒノキ花粉の季節ですね!!僕はヒノキは多分大丈夫なのでとりあえず峠は超えた感じですね。

 

さて、昨日は車でお出かけをしました。

我が家は車は持っていないので、ずっと気になっていたタイムズのカーシェアに入会して初めて利用してみました。

 

 

 

f:id:hiroro35:20180408093924j:plain

タイムズカープラス ロゴ

タイムズのカーシェア 実際に使ってみた感想

車を持っていない家庭は検討の余地あり!!

タイムズのコインパーキングはそこら中にありますので見たことない人はあまりいないと思います。

そのタイムズの駐車場の中に、「カーシェア」というのぼりが立っているのを見たことありませんか??

 

車を持っていない家庭では、旅行に行くならレンタカーを借りるけど、それ以外の移動は電車、バス、自転車ということになってしまいますよね。

たまには車で少し遠出したい、たくさん買い物したい、と思ったことはありませんか??

 

そこで便利なのがカーシェアです。

 

車を使いたいといっても頻度としては月に数回だし、駐車場代を払ってまで車を購入する必要もないし・・・という家庭にぴったりです。

 

我が家では特に2人目の子供が生まれてからは、車がないと移動も大変だし、かといって駐車場を借りようにも月何万円もかかるし、そもそも駐車場の空きも見つからないし・・・という状態が続いていたので、ずーーーっと気になっていました。

 

そんな方多いんじゃないでしょうか??

 

まずはタイムズカープラスに入会 あとは簡単

まずはタイムズカープラスに入会しましょう。後日会員カードが送られてくるので、これで準備完了です。

利用までの流れはとても簡単です。

  • インターネットまたはアプリで予約
  • 出発
  • 返却(出発地と同じ場所に)

たったこれだけです。

予約の際は、利用する駐車場を検索し、空き状況や車種・料金プランを選択すればオッケーです。

 

我が家の場合は、家から歩いて15分圏内にタイムズの駐車場が複数あるので、空き状況によって利用する駐車場を変えられるので便利でした。

タイムズの駐車場って結構ありますよね。

 

実は利用する2日前にタイムズから電話があって、予約していた車が事故に遭い、修理に出すことになってしまったと聞かされました。

こういった場合はその車は使えないので、ほかに近場で空きのある車を探すことになります。

そんなこともあるんですね〜。

他の駐車場に運良く空いている車があったのでことなきを得ました笑。

 

いざ出発 から 返却まで

さていざ当日ですが、実は予約時間の10分前から車に乗れます。

これは点検の時間を加味したものだそうです。

もちろん料金は予約時間から課金されますのでご安心を。

 

最初に乗る際と返却時に普通と違う操作をする以外はいたって普通です。

最初に乗る際には会員カードをかざして鍵を開け、返却時もカードをかざして鍵をロックします。それ以外の時は車のキーを使います。

カーナビももちろん使えますし、事前に目的地を設定しておくこともできる便利機能もあります。

 

予約した返却時間までに車を元の場所に戻し、カードをかざして鍵をロックすれば終わりです。

返却が確認されるとメールが送られてきます。

 

返却の注意点としては、必ず出発した駐車場に返却しなければならない、という点です。

 他のタイムズの駐車場に乗り捨てることはできませんので、予約する際は、帰る時間も考えて予約しましょう。

 

料金体系

便利なカーシェアですが、お高いんでしょうか??

料金体系はこんな感じです↓

 

基本料金
  • 会員カード発行手数料  1,550
  • 月額基本料金      1,030円/月

 

利用料金

  • ショート利用料金

    ベーシック車種  206円 / 15分

    プレミアム車種  412円 / 15分

 

  • パック利用料金

    6時間パック   4,020

   12時間パック   6,690

   24時間パック   8,230

   アーリーナイトパック(18:00〜24:00)  2,060

   レイトナイトパック(24:00〜翌9:00)   2,060

   ダブルナイトパック(18:00〜翌9:00)   2,580

 

   ※6時間パック以外のパック利用には、走行距離(km)✖️16円もかかります。

 

我が家では6時間パックを利用しました。

 ちなみにパック料金の場合、時間より早く返却しても料金は変わりませんのでご注意を!

 

また、毎月1,030円分の利用がもれなくついてきますので、月額基本料金1,030円は考えなくて良い、ということになっています。

要するに月に75分以上利用すれば基本料金は実質タダ、ということになります。

1度も利用しないと損してしまうので気をつけましょう。

 

ガソリンは満タンにして返却する必要があるの?

レンタカーの場合は必ずガソリンは満タンにして返却しないとなりませんよね。

でもタイムズのカーシェアなら必ずしもガソリンを入れて返却する必要はありません。

 

タイムズの場合、返却時にガソリンを20ℓ以上給油した場合や、洗車した場合にはそれぞれ15分の料金割引が受けられます。

ただし、パック料金にはこの割引料金がすでに含まれています。 

 

また、給油する際も、ガソリン代は利用者の負担にはなりません

車の中にカードが入っているので、それを使って給油すれば良いことになっています。

 

レンタカーではレンタル料金+ガソリン代がかかるのに比べ、

カーシェアではレンタル料金のみで済みます。

給油したらむしろ割引の対象ですからね。

 

こんな人におすすめです

僕も実際に使ってみたタイムズのカーシェア。

なかなか使い勝手がいいので、このまま使ってみようと思います。

毎月1回は車でお出かけする機会ができたので、行く場所の幅が広がります。

 

そんなカーシェアですが、上の料金体系を見て皆さんどう思ったでしょうか?

僕が思うに、こんな家庭におすすめです↓

  • 車を使うとしても頻度はせいぜい月数回くらい
  • 周辺の月極駐車場は高すぎる
  • 近くにカーシェアをしているタイムズの駐車場がいくつかある

車を持つと色々なお金がかかりますよね。

駐車場代、ガソリン代、車検代、税金・・・。

 

僕が住んでいる地域では、駐車場は大体月3万円弱します。

住んでいるのはマンションですが、世帯数分の駐車場もありません。

しかも使うとしても毎日は使わないし、車でしか行けない所にたま〜に行きたくなるくらい・・・。

要するに車がなければないで普通に生活できるのです。

 

そんな家庭では、使いたいときにだけ使う、という選択肢もありなのではないでしょうか?

 

我が家では今後、車じゃないと行きづらい場所、電車でもいけるけど車の方が手っ取り早く行ける場所などに行くときに使って行きたいと思います。

なんとなく計算してみると、月10回以上、6時間パックを使うならいっそ車を購入した方が安上がりなんじゃないかと思いますが、多分そんなに使うこともないのでこのままカーシェア利用がいいのかな、と思っています。

 

便利な時代になったものですね〜。

今回は埼玉県の大宮にある鉄道博物館に行きましたが、次はいちご狩りに行きたいですね!!

 

何かの参考になれば幸いです。

 

plus.timescar.jp