パパだって頑張る。

2児のパパの子育て日記

MENU

保育園初日!!

もときちでございます。

 

花粉が猛威を振るう今日この頃・・・つらい。

 

とはいえ新年度が始まりましたね。

 

思えばちょうど1年前、新年度早々に僕はぎっくり腰になって3日仕事を休みました・・・。

ぎっくり腰はホントにつらいです。それ以来、僕は2週間に一度は整骨院に通っています。体をほぐしてもらってもう2度とぎっくり腰にならないように予防しています。

 

さて今日は娘(0歳)の保育園デビューの日です。

息子が通っている保育園に入園できたので、先生も知っている方が多く、安心して預けられます。

 

問題は娘が慣れてくれるか。

息子は保育園に通いだした直後はしょっちゅう熱を出していました。

保育園デビューの前日や当日に熱を出してしまう子も結構いるようですね。

子供は親が口に出さなくても敏感に察知してしまいますよね

親だって子供を保育園に通わせる初日はとても緊張しますから、それが伝わってしまうのでしょうね。

 

息子は最初の1年間は月に2,3回は保育園から呼び出しを受けました。

熱を出したりお腹をこわしたり・・・。呼び出しがなくても病院に連れて行くことも何回もありました。

その度に仕事を早退したり、時には休んだり、となかなか職場に迷惑をかけてしまっていましたね笑。またそんな日々が始まります。

男の子はそんなもんよ、と色々な人に言われますが、娘は本当に大丈夫でしょうか。

 

良くも悪くも楽しみな保育園生活です。

 

ちなみに息子は今ではむしろ早く保育園に行きたがったり、お迎えの時には帰りたがらなかったりと、すっかり保育園に慣れました。

そういえば息子は最近は病院に行く回数も減りました。

布団をかけずに寝てもへっちゃらです笑。

体力がつきすぎていかに体力を消耗させるかを考える日々です。

 

今日からしばらくは慣らし保育なのですぐ帰ってきますし、息子のときに一度経験していることとはいえ、ドキドキします。妻からの連絡が早く来ないかな~。